スマホ依存症から抜け出したい

こんにちは。

僕は恐らく「スマホ依存症」です。四六時中スマートフォン(iPhone)を手にしているし、常にTwitterとかのSNSやニュースサイト、まとめサイトなんかを見て、ゲームもしています。1人でご飯の時も、トイレの時も、電車に乗っていてもエスカレーターに乗っているわずかな時間でも・・・!そんなことを続けてきたせいか、最近生産性が落ちてきたと思うようになりました。これはなんとかしないといかんと思い、スマートフォンの使い方をちょっと変えてみることにしました。

そもそもスマホ依存症とは

スマホ依存症(スマートフォン依存症)とは、その名の通り、スマホを片時も離さず、常に操作していないと気が済まない状態に陥ることです。SNSをチェックしてニュースサイトやまとめサイトをチェックして、ゲームをしてLINEを気にして、それを食事中、トイレ、お風呂、人といる時です操作し続けます。病気ですね。

こんなサイトがあったので、僕もチェックしてみました。

https://doctors-me.com/doctor/diagnosis/21

その結果は「依存傾向がありそうです」でした。

傾向があるということで、依存症まではいかないと判断してもいいのかなと思いますが、最初に書いたように何かと生産性が落ちてる気がするので、やはり改善が必要だと感じます。じゃあ、どうしようか!?

無駄なアプリの削除

まずはこれ!僕のiPhoneに入っているアプリの棚卸しを行い、以下のアプリをざっくり削除しました。

ゲームアプリ

いまは全くプレイしていないゲームのアプリがいくつもあったので、「またやるかもしれない」なんて思わずに削除しました。

ニュースアプリ

スマートニュースとか、グノシーとか、NewsPicksとか、Flipboradなど、使い始めた頃は面白いと思いましたが、最近はまとめサイトしか見なくなったので時間の無駄と思うようになったのでこれらも削除。

その他のアプリ

これはついでにという感じでしたが、何か月も立ち上げてないアプリは今後も立ち上げることはないだろうと考えて削除。

これで僕のiPhoneからは20数個のアプリが削除されました。ニュースサイトのアプリを削除してしまうと、ブログのネタ探しはどうしようと考えましたが、何もネタ探しはネットだけじゃないと言い聞かせます。

SNSのコントロール

僕はTwitter、Facebook、Instagram、Tumblrのアカウントを持っていましたが、今はTwitterとInstagramだけにしました。しかもInstagramについては誰からのフォローも受けず、自分が気に入っている景色の写真を載せているというだけにしています。

SNSをチェックするのは、やはりスマートフォンを使うことが多いので、FacebookとTumblrを削除しただけでもかなり利用時間が軽減されました。Facebookは気分的にも楽になりましたね、これはいつか書こうと思いますが。

代わりに何をするか?

本を読みます。

ええっ!それだけ?と思うかも知れませんが、僕は毎年立てる目標の中に「1ヶ月に本を2冊読む」というのを掲げていますが、たった2冊が読めた試しがありません。通勤の電車でもスマホばかりいじって、家でもゲームをしたりしているので、本をなかなか読みません。

だからまずは毎年立ててる目標を着実に実行していこうと考えているのです、もうすでに10月ですが・・・。

今日たまたま本屋に立ち寄って、時間があったのでじっくりと並んでいる本を眺めてきましたが、気になるタイトルや雑誌がたくさんありました。そして家には本を読む人がいるので、彼女の書棚からも興味深いものを拝借していこうかと思います。

そして、これも含め、僕の体験や知ったことを少しずつアウトプットしていきたいと思って、このブログを立ち上げることにしましたので、どうぞよろしくお願いします。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。