「円周率1,000,000桁表」というとんでもない本がある

円周率1,000,000桁表

こんにちは。

みなさんは円周率って何桁まで言えますか?僕はせいぜい10桁で、3.1415926535までしか言えませんし、特にそれ以上は覚えようとも思いません。

円周率暗唱のギネス記録

2016年現在、ギネスブックに載っている円周率暗唱の記録は、2005年に中国の人が67,890桁を暗唱したそうですが、2006年には日本人が10万桁を暗唱したそうで、ギネスブックに申請中らしいです(ウィキペディアより)。

そもそもそんな多くの桁をどこで入手するんでしょうね?本になってるわけではないし、、、って、本になってる!

円周率1,000,000桁表

ありますよ、円周率が100万桁まで載ってる本が!その名もズバリ「円周率1,000,000桁表」。実はこんな記事をたまたま見つけて、欲しいと思ったのです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150709/1065562/?rt=nocnt

インタビューの中で、著者の方も「なんとなく面白いかなと思って」と言ってますが、この記事を読んで僕もなんとなく面白そうと思ったのです。ただただ数字が書かれただけの本ですよ。

円周率1,000,000桁表

この本を出しているのは「暗黒通信団」という出版社で、なんとも怪しいネーミングですね。

円周率1,000,000桁表

中を開くとこんな感じ、本当に数字しかありません。しかも細かい、どのぐらい細かいというと・・・

円周率1,000,000桁表

比較用として1円玉を置いてみました。本はA5サイズで、その中に1ページ1万桁、それが100ページという構成です。僕はもう裸眼では数字が読みにくいです。

円周率1,000,000桁表

そしてその値段は衝撃の「314円」!値段も円周率で、何よりも安い。

円周率1,000,000桁表

版数も第3刷以降は円周率となってるし。

この本に意味はあるのか

この本を「読む」目的で買う人はまずいないでしょうね。僕もこの本が持つある種のバカバカしさに惹かれて、ネタとして買ったようなものです。しかもこれがあれば、ちょっとした会話の時に「ところで、円周率の23万6981桁目ってなんだっけ?」となっても調べられますしね(ならないけど)。

この本に何の意味があるのかと考えるような人はオススメできません。こういうのは意味を考えてはダメですよね。円周率の暗唱でギネスを狙いたい人は是非!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/487310002X?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=487310002X&linkCode=xm2&tag=nanikaoutput-22

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。