ブラックモンブランエクレアなんてものが売ってた

ブラックモンブラン

こんにちは。

九州で有名なアイスに「ブラックモンブラン」というのがあるのですが、今日スーパーへ行ったら「ブラックモンブランエクレア」なんてものを見つました。ブラックモンブラン大好きな僕は迷わず買ってきました。2か月前には話題になっていたようなので出遅れ感はありますが、書いてしまいます。

ブラックモンブランって?

ブラックモンブランは佐賀県に本社を置く竹下製菓さんが販売しているアイスです。バニラアイスをチョコでコーティングし、クッキークランチのようなものをまぶしたもので、九州ではソウルフードとも言われています。

http://takeshita-seika.jp/

このブラックモンブランは現在は価格は100円ですが、数年前までは90円でした。アイスは当たり付で、10点から100点まで点数があって、100点集めるともう1本もらうことができます。

ブラックモンブラン

これは値段がまだ90円だったころの当たり棒です。買ったお店で交換できます。そしてさらにはこんなものが当たることが!

ブラックモンブラン

そうです、これは見ての通り、QUOカード1000円分の当たり棒ですこれは竹下製菓さんへ当たり棒を送ることでもらうことができます。今年の初めに当てたのに、未だに送ってないというめんどくさがりです。

ブラックモンブランとの出会い

ブラックモンブラン

僕はずっと東京に住んでいるし、九州には仕事で行ったことがあるぐらいです。そんな僕がなぜこのアイスを知っているのかというと、首都圏で展開しているスーパー「サミット」でこのブラックモンブランが売っているのです。今回の主題であるブラックモンブランエクレアもサミットで買ってきました。

そもそも僕がブラックモンブランを知ったのは、2000年前後に妻がバスで聞いた女子高生の会話からです。3人の女子高生がしゃべっていて、そのうちの1人は九州から転校してきた子のようで、他の2人と若干会話が嚙み合ってなかったとか。そんな中、ガリガリ君を食べながらバスに乗っていた1人に対して「ブラックモンブランも美味しいよ」とその九州っ子が言ったそうですが、他の2人に「何それ?」と言われていたという、そんな話を聞いたのがきっかけでした。

その話を聞いた僕はすぐにネットで検索して(「ググる」なんて言葉はなかったですね)、数少ない情報で九州にしかないアイスだということを知りました。さらに調べるとサミットに時々売っているという情報も得て、その名を知ってからそんなに経たないうちに食べることができました。今ではサミットに行けばいつでも手に入りますが、当時はまだ東京ではレアでした。

山崎製パンとのコラボ「ブラックモンブランエクレア」

ブラックモンブラン

この「ブラックモンブランエクレア」は山崎製パンとのコラボレーションによる商品で、以前も「ブラックモンブランパン」というのを出していたそうですが、それは知らなくてちょっと悔しいです。これは9月にやはり九州限定で出ていたようです。サミットさん、ありがとう。

ブラックモンブラン

袋を開けてみました。アイスと見間違えるような見た目。シュー生地にチョコとクランチがふんだんにかかっています。

ブラックモンブラン

テーブルにあった「ばかうけ」を並べてみたので、大きさをイメージしてみてください。え、分からないって?ばかうけは手のひらに収まる大きさですので、これで分かっていただけるでしょうか?ブラックモンブランエクレアを持ってみると、結構ずっしりきます。

ブラックモンブラン

クリームがぎっしり詰まっていて、これは食べごたえがあります。思ったよりも甘すぎないので、僕は一気に2個ぐらいは行けそうな気がしました。はい、僕は甘いモノが好きなんです。限定商品のようなので、明日もまた買って帰ろうかとか思っています。

竹下製菓さんでは、他に「ミルクック」という商品もあって、これもいつか食べてみたいなと思っています。サミットさん、ブラックモンブラン以外にも取り扱っていただけないでしょうか?

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。