このブログで使用しているWordPressあれこれ

こんにちは。

僕のこのブログではWordPressを使っています。ブログを始めるにあたって、選んだテーマや導入しているプラグインなんかを備忘録的に書いておこうと思います。

テーマ

テーマとは「テンプレート」と言ってもいいと思います。このブログを外観を示すものですね。僕が使っているのは「Simplicity2」というもので、その名の通りシンプルで使いやすく、SEO対策がすでに施されているとのことで、ブログ初心者にオススメのテーマです。「Simplicity2」というだけあって、2代目なんでしょうね。

https://wp-simplicity.com/

Simplicityはカスタマイズがしやすいテーマなのだそうで、僕はまだそれを活かしきれていないというのが正直なところです。ほぼデフォルトの状態で使っています。トップページの記事一覧のサムネイルの角っこを丸くしているぐらいですね。

プラグイン

続いてプラグインです。プラグインとは、WordPressの機能を拡張するもので、これを使うことで便利さが増します。2016年11月現在で12個のプラグインを使用しています。アルファベット順で紹介します。

Akismet

これはWordPressをインストールした時にデフォルトで入っているプラグインで、世界中から飛んでくるスパムコメントやスパムトラックバックを防いでくれます。このブログはまだ全然PVも稼いでないので、スパムコメントも来ませんね。

BackWPup

このプラグインはWordPressのバックアップをとることができます。WordPressはMySQLを使っていますが、データベースもバックアップしてくれるし、ファイルのバックアップもしてくれます。まだ使ったことがないので、そろそろやってみたいと思います。

Broken Link Checker

ブログ記事の中で張ったリンクをチェックして、リンク先が無くなったら教えてくれるのがこのBroken Link Checkerです。リンク切れしたURLについては、そのままにしておくとか、リンクを解除してURLの表示は残すとか、ばっさり削除とか、そんなことができるようです。

Contact Form 7

いわゆる問い合わせフォームを簡単に設置できるプラグインです。僕も「お問い合わせ」なんてものを一応設置しています。念のためです。

EWWW Image Optimizer

ブログで使う画像はiPhoneやデジカメで撮ります。しかしそのままの写真を使うと1枚が何MBもあったりして、ブログの表示速度が遅くなります。そこでこのEWWW Image Optimizerを入れておくと、画像をアップロードした際に圧縮してくれるようになります。さらにはあとからまとめて圧縮なんてことも出来るみたいです。

Google XML Sitemaps

これはGoogle対策です。新しい記事を公開した際に、検索エンジンへ更新をお知らせしてくれるプラグインです。

Imsanity

EWWW Image Optimizerが画像を圧縮してくれるプラグインなら、このImsanityは写真をアップロードした際に、画像サイズをあらかじめ決まった大きさに変換するプラグインです。僕がこのブログで使用する画像は、すべて800×600に設定されています。

Jetpack by WordPress.com

Jetpackはこれ1つでいくつものプラグインの代わりができる優れものです。僕は今のところ、主にアクセス解析に使っています。他の機能については、今後調べて使って行こうと思います。

JetPack

MapPress Easy Google Maps

これは前回の記事で地図を載せていますが、それです。Googleマップで場所を指定して表示することができるプラグインです。ルート表示も可能のようです。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

Pixabay Images

これはPixabayという写真サービスで提供している29万枚以上の写真を使えます。欲しい写真をキーワードで検索して、これと思ったものを選択して記事に挿入することができるのです。まだ十分使いきれてないので、今後活用していきます。

サンプルイメージ
werner22brigitte / Pixabay

TinyMCE Advanced

このTinyMCE Advancedというプラグインを入れると、記事を書く際のツールボタンが豊富になって、編集がしやすくなります。

TinyMCE

WP Multibyte Patch

そして最後は、WordPress日本語版にはデフォルトで入っているプラグインで、簡単に言うと日本語が使えるようにするためのプラグインです。だからこれは必ず使う必要があるのです。

サーバ

そして、ブログを運営するにしろ、WordPressを使うにしろ、必要なのはサーバです。僕は長年エックスサーバーを利用しています。200GBのサーバスペースで、年間12960円です。1ヶ月1000円ぐらいの計算ですね。サブドメインも使えるし、WordPressも手軽にインストールできるし、安定しているのでもしサーバを検討するのであればオススメです。


以上です。今後ブログを続けて行くことでプラグインが増えていたり、使い方が変わっていたりするかもしれませんので、またいつか書いてみようと思います。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。