山中湖を満喫してきました(その1)

山中湖

こんにちは。

12月23日からの3連休を使って、富士五湖のひとつである山中湖へ遊びに行ってきました。目的はただ単に「休養」です。日頃から都内の人の多さにウンザリしているので、自然でのんびりしたいということです。今回と次回で備忘録的に記録を残していきたいと思います。

使った交通手段

まずは「足」から

バス

山中湖までは、新宿から高速バスを使いました。「バスタ新宿」より山中湖の「旭ヶ丘」まで、片道で2,100円。2人分で往復8,400円で予約しましたが、当日にバスタ新宿で発券をした際に、回数券で適用していただき、1,000円ほど安くなりました。

http://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/1

行きは富士急バス、帰りは京王バスでした。

レンタカー

山中湖に着いてからの移動手段はレンタカーを借りました。事前にトヨタレンタカーで予約をし、旭ヶ丘のバス停からトヨタレンタカーを目指して歩いたのですが、お馴染の看板が見つかりません。それもそのはず、ここ山中湖のトヨタレンタカーは、山中湖観光協会が取次店となって貸し出しを行っているのです。

山中湖観光協会

ちょっと変な方向からですが、正面にある建物が山中湖観光協会です。

http://www.yamanakako.gr.jp/

だけど、予約はトヨタレンタカーで行いました。

https://rent.toyota.co.jp/

訪れた場所

目的は「のんびりすること」だったので、レンタカーを借りたものの、ほとんど山中湖の周りを移動しただけです。そんな中で訪れた場所は以下になります。

忍野八海

忍野八海

富士の麓の湧水で有名な忍野八海(おしのはっかい)です。ここは本当に水がキレイで、澄んだ水と魚の泳ぐ姿を楽しみました。

観光の方々はそれなりにいましたが、中国人と思われる団体がとても多かったです。そしてそんな中国の方に向けてでしょうか、お土産屋にはなぜか「コロロ」とか「フルグラ」なんかも売っていました。妻の話だと、コロロは薬局なんかでも売っていて、中国の方が大量に買っていくそうです。

http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

山梨県立富士湧水の里水族館

忍野八海の近くにある、通称「森の中の水族館」。淡水魚のみですが、メダカやドジョウをはじめ、ヤマメやイワナといった川の上流に住む魚、さらにはチョウザメなんかもいてかなり楽しめます。企画展示ではウーパールーパーとかヘビとかカメレオンなんかもいました。大人料金が420円という安さで、十分楽しめるのでコストパフォーマンスは良いと思います。忍野八海に行った際は併せて立ち寄ることをお勧めします。

http://www.morinonakano-suizokukan.com/

山中諏訪神社/山中浅間神社

山中浅間神社

今回の目的のひとつに「御朱印」がありました。山中湖の近くには御朱印をもらえる寺社が3つほどあるので周ってきました。

山中湖のすぐ近くには「山中諏訪神社」と「山中浅間神社」が隣り合わせで並んでいます。諏訪神社の神様は「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」という女性の神様で、安産の神様だそうです。

御朱印

右が諏訪神社、左が浅間神社の御朱印です。ちなみに浅間神社は「せんげんじんじゃ」と読みます。「あさまじんじゃ」ではありません。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

そして富士山のお膝元である、北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)にも行きました。ここは樹齢何百年ってレベルのご神木が何本もあって、あちこちから歴史と風格を感じました。

御朱印

そしてこれが御朱印です。左は併設している諏訪神社のものです。山中湖もこちらも諏訪神社と浅間神社なんですね。何か理由があるのだろうか。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

お風呂

山中湖の周りには日帰りの温泉が結構あります。その中で行ってきたのがこの2か所です。

紅富士の湯

建物もお風呂もとても広い印象を受けました。露店の岩風呂と檜風呂もあって、夜の時間帯でしたがそれほど人も多くなく快適でした。大人は800円ですが、Webから10%割引クーポンを入手できます。また、タオル類はレンタルです。

http://www.benifuji.co.jp/

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

石割の湯

石割山のふもとにあるこちらのお風呂にも入ってきました。ちょうどお昼時ですが空いていました。館内では野菜が売っていたりしてローカルな感じがするところが良かったです。お風呂も心地よく、青空の下で入る露天風呂は最高でした。こちらも料金は大人800円で、同じく10%割引クーポンをWebから入手できます。

http://www.ishiwarinoyu.jp/

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

泊まった場所

今回はここに泊まりました。

プライベートハウス コージーイン

木造の建物に4部屋のコンドミニアム風なお宿です。ここは本当にのんびり過ごすにはうってつけで、食事は部屋で自炊するか外食となりますが、おもてなし的なものを必要としないならここをお勧めします。

http://www.sky.sannet.ne.jp/cozyinn/

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

ご予約は「じゃらん」で

次回に続きます。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。