Feedlyが購読してたサイトを他のサイトに変えちゃった話

Feedly

こんにちは。

僕はいろいろなブログやサイトを閲覧するためにFeedlyというRSSリーダーを使っています。今日もいつものようにRSSフィードをチェックしていたのですが、1年以上更新の無かったサイトで更新情報があったので覗いてみたら、何やらとんでもないことになっていました。

ブログヘラルドがモテる女子を応援!?

世界のブロガーが執筆している「ブログヘラルド」というアメリカのサイトがあって、その日本語版サイトの記事を購読していました。ブログのノウハウや活用例、収益の上げ方などが紹介されていたサイトで、これFeedlyに登録し、更新があった時は記事を読んでいたのです。

ところが、1年以上前から更新が無くなってしまい、いつまで経っても再開されそうな雰囲気もありませんでした。だけどいつか更新されるかもしれないと期待をこめて、Feedlyからは外さないでそのままにしておいたのです。

しかし今日(12月30日)、Feedlyを開いたら「ブログヘラルド 10」と更新件数が表示されていることに気がつきました。おおっ!再開したのか、しかもいきなり10件も記事があるとかいつからだったんだ・・・なんて思いながらクリックして開いた記事がこれ。

ブログヘラルドじゃない

え?え?「正月デート」?「彼氏への年賀状」?ブログヘラルドってこんなサイトだっけ?おいおい、、、と見た瞬間にPCに向かって突っ込んでしまいました。明らかに違います、だけどトップには「ブログヘラルド」と書かれています。どういうことなんだ。

motejo(モテージョ)というサイトでした

表示された記事をクリックしてみると「motejo(モテージョ)」という「モテたい女子」を応援する恋愛系サイトであることが分かりました。

http://motejo.jp/

おいおい、俺女子じゃねーし!と再びPCに突っ込んでしまいました。

それにしても、なぜFeedlyは購読サイトを勝手に変えてしまったんでしょうね?仕様なのかな?日本版ブログヘラルドは「アイオイクス株式会社」が運営をしていましたが、同社のWebサイトを見ても載っていないし、かと言って先ほどの「motejo」は運営しているのが函館にある「株式会社amaze」という会社なので、ブログヘラルドとは関係なさそうだし。まったくの謎です。このFeedlyの謎仕様について知っている人がいたら教えてもらいたいです。

せっかくなので「motejo」を見てみる

もうついでと言ってはなんですが、初めて見かけるサイトなのでちょっと「motejo」を見てみました。まずサイト名の「モテージョ」がいい味出してますね、「モテる女子」を略してモテージョ、好きですこのセンス。アミーゴみたいな。

メニューには「出会い」、「片思い」、「カップル」、「イベント」、「結婚」、「占い」、「自分磨き」、「男心」というカテゴリーに分けてあって、20代から30代前半ぐらいの女性をターゲットとしているなというのが分かるような内容です。女子力高くなりそうだよ、女子のみなさん!

その中でも気になった記事がコレ

http://motejo.jp/guys/freetoair-catman.html

「フリーダムなにゃんこ系男子」とは何ぞや?ネコ好きの自分勝手な男ってことじゃないですか。僕もそうですよ、ネコ大好きなおっさんですが。そんな男子を落とす方法が書いてありますが、個人的にはまあ有効なんじゃないかと思いました。あ、僕はめんどくさがりなのでいきなりひとり旅に行くほど行動力ありませんが。

この記事の後半では実際に「フリーダムなにゃんこ系男子」と付き合った女性の体験談が載っていて、みんな結局振り回されてるじゃんって感じで可笑しいですね。

謎のまま

話が逸れてしまいましたが、Feedlyが購読先を勝手に変更してしまったのか、それとも何かのバグなのか、もしくは関連性がみつからない2つのサイトは実は関連があったのか、分からないままですが、何か判明した際には追記したいと思っています。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。