Google 翻訳アプリの「リアルタイムカメラ翻訳」でロックアルバムを翻訳

Google翻訳

こんにちは。

僕のiPhoneにはGoogle関係のアプリがいくつかあります。Google、Googleマップ、Googleドライブ、Googleフォト、Google+、Google Chrome、Google Keepなど、Apple製品であるiPhoneにこれだけ入れてます。いっそのことAndroid端末にしろよって感じですよね。そしてこのたび、新たにGoogle翻訳をインストールしました。

Google翻訳

PCで作業する人の中にはGoogle翻訳を利用する人も多いかと思います。僕もちょっとした英文や単語を調べる際には使っているのですが、スマートフォンのアプリはなぜか今まで入れてなかったんですよね。Googleアプリで「翻訳」って検索すればすぐに開けたから必要ないと思っていたのです。だけど最新のアップデートで「リアルタイムカメラ翻訳」が可能となったというから入れてみたのです。

リアルタイムカメラ翻訳とは、アプリでカメラを起動して、翻訳したい対象のモノを写すと瞬時に訳してくれるという、まるで未来の道具のようなアプリです。

例えばこんなのが

book

Google翻訳のカメラを通して見るとこんな風になります。

book

しかしまだ翻訳の精度は低いと思います。結構めちゃくちゃな訳になったりするし、意味不明なものも表示されて笑っちゃうのもあります。そこで、ちょっとこんなことをして遊んでみました。

ロックのアルバムを翻訳してみた

そうです、僕が持っているCDのタイトルを訳してみたという、ただそれだけなのですが、いくつかやってみたらとんでもない感じなのでちょっと載せてみます。元のジャケットの写真が見たかったらAmazonかどこかで見てくださいね。

The Rolling Stones / Blue & Lonesome

まずはローリング・ストーンズの”Blue & Lonesome“。なんかそのまんまな訳でした。どうせなら「ブルー」じゃなくて「青」と訳してほしかったですね。なぜかベロマークの上部に「単3」と表示されています。このアプリ、形も時々文字と見誤って勝手に訳してしまうのですが、もしかして隠しメッセージがあったりして(笑)。

Sex Pistols / Nerver Mind The Bollocks

セックス・ピストルズの『勝手にしやがれ(Never Mind The Bollocks)』は何なんですかこの翻訳。「セックスビスワ川」とか意味不明もいいところ。”The”を”Tie”と読んだのか、ネクタイなんて訳されているし。

Radiohead / Kid A

レディオヘッド”KID A“、バンド名を「ラジオ頭」と翻訳してくれることを期待してしましたが、そのまんまでした。そしてでっかく「子供の」と。”A”はどこいっちゃったんでしょうね。

Queen / Greatest Hits

クイーンの”Greatest Hits“。バンド名そのまんまですねやはり。それよりも「私はハイファイ」って、どこにそんな要素があったんだろう?”Hits”をハイファイと読んだのかな。

The Mothers Of Invention / Weaseals Ripped My Flesh

フランク・ザッパ率いるマザーズ・オブ・インヴェンションの”Weasels Ripped My Fresh“。『いたち野郎』という邦題で有名な盤ですね。バンド名もタイトルもそれなりの翻訳になっているかと思います。

David Bowie / Ziggy Stardust Motion Picture

デヴィッド・ボウイの”Ziggy Stardust Motion Picture“。ライヴ盤です。”Motion Picture”がおかしなことになってます。日本盤のシングルのジャケットでありそうな雰囲気です。

Lou Reed / Metal Machine Music

ラストはルー・リードの”Metal Machine Music“。妥当な翻訳じゃないでしょうか。「金属」「マシン」「音楽」と並ぶとなんだか間抜けに見えますね(笑)。

Google翻訳、精度はまだまだですが、このリアルタイムカメラ翻訳は、かつて見てきた未来のイメージを1歩も2歩も近づけたんじゃないかと思います。おかしな翻訳を楽しめるのは今のうちじゃないでしょうかね。Googleなら1年もすれば精度をかなり上げてくることでしょうから。

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

みなさんも使ってみてください。
それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。