ブログの方向性に悩んでいます

こんにちは。

このブログ、ようやく40記事目となりました。雑記ブログとして始めてみましたが、やり始めてみたものの早くも方向性に悩んでいます。今回はそのことを。

そもそも雑記ブログ

って括りがどうなんでしょうね。どうせなら何かに特化したほうが読む人も付きやすいかもしれないけど、僕は取り立てて何かに強いわけでもないし、音楽ブログはすでに他でやっていて、音楽以外のことを書いていきたいという目的で始めたのがこのブログなのですが。これまで書いたものを読んでみても、あまり面白くないなというのが書いた本人の感想でもあります。

だからと言って、上から目線的にブログ論とか自己啓発系なことを書くのもどうなんだかって感じだし、こんなしょぼいブログでそのようなことを言ってみても誰にも響きませんからね。

キャラをどうしようか

これまでに自分が書いてきたものを読んでみると、ずいぶんおとなしいなと思うのです。普段の僕はもっと毒を吐くし、口調も悪いです。だけどそれじゃ読む人にとって不快感を与えてしまうのではと思うので、丁寧に書くことを心がけています。だけどこれが無理があるのかなと最近思うようになりました。

だからもうちょっとくだけた感じで、毒も吐こうかなというのが今のところの考えです。今までそうしなかったのは、別に「毒を吐いたら炎上しちゃうのでは」とか、そんなことを心配しているわけではありません。

結果どうしようか

と、ここまで書いて結局どうしようかと言うと、まだたったの40記事です。今はとりあえず書いていくしかないなと思っています。よく「3か月で100記事」とか言いますが、僕はその3分の1しか書いていないので、まずそこをどうにかしろと自分に言い聞かせています。

これまでに書いてきたなかでまだ足りないものがあって、それは趣味でもある山のことが圧倒的に少ないと思っています。なぜなら脚を痛めたのでなかなか行けてないのが現状なので、今後増やしていこうかなと考えています。

とりあえず今は100記事を目指して書いていきます。その時に振り返ってまた悩んでみることにしようかなと思います。まとまっていないけどそんなところです。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。