「はてなブログ」の人多くね!?

こんにちは。

僕はこのブログを始めたと同時にTwitterアカウントを作って、ブログをやっている人をフォローしてきました。そんな中で気が付いたのですが「はてなブログ」の人って多くないですか?多いでしょ?フォローしている人や、フォローしている人が紹介する他の人のブログも「はてな」が多いんですよ。今回はそのことについて思ったことを書こうと思います。ただしこれから書くことは憶測とかうろ覚えなので、事実と違っても放っておいてください。

なんとなく認識している「はてな」のこと

僕がうっすらと認識している「はてな」のことといえば、

  • 「株式会社はてな」が運営
  • はてなダイアリー
  • 人力検索はてな
  • はてなブックマーク
  • はてなブログ

以上です。「増田(※)」と言われる匿名ダイアリーは「はてなダイアリー」とは別物なのかな?それはともかく、僕がはてなについて思いつくのはこのぐらいです。あと、どのサービスも基本は無料で利用できると思っています。過去にアカウントを作った覚えはあるんだけど、ほとんど利用したことがありません。なぜ利用したことがないのかというと、その時は使い道がなかったからです。

※匿名ダイアリー⇒アノニマス(anonymous)ダイアリー⇒アノニ「マスダ」イアリー⇒マスダ⇒増田

はてなブログの利用者をイメージすると

そんな「はてなブログ」の利用者が多いと感じる訳ですが、無料で利用できるブログサービスなら他にもAmebaとかBloggerとか、Yahooとかライブドアとかいろいろあるのに、何故はてなブログなのかということです。

Amebaは芸能人、Bloggerは外人向け、他のブログサービスはよくわからないのですが、はてなブログは意識高いブロガー向けというイメージが僕にはあります。意識高いというのは、発信力の優れた人や、将来はブログで食っていくという目的のもと書いている人たちです。もちろんすべてがそうでは無いけど、他のブログサービスの利用者よりもネットリテラシーは高いんじゃないかとも思っています。

はてなブログには良い機能が付いているに違いない

あと、はてなブログはとても親切なんじゃないかと思っています。新しくブログを開設したり、新しい記事を更新すると、はてなブログのポータルサイトに「新着」として表示されたりして、多くの会員の目に留まるんじゃないかと。だからブログを始めたばかりでもPVが稼げそうなイメージがあります。商業で例えるなら、イオンのようなショッピングモールに新規オープンしたお店とか、「セール」と掲げればそこに来たわけではない他のお客さんにも目につくような、そんな感じ。

それに気にいった記事を「はてなブックマーク」に登録して、それを公開していると、直接ブログを訪れなくても他人がつけたブックマークから読みに行くなんてこともできているようで、それだけでも至れり尽くせりって思っちゃうんですよ。

はてなにしなくて良かったのか、俺?

一方、僕のこのブログは、以前からエックスサーバーを借りているので、何の躊躇もなくドメインを取ってWordpressをインストールしてスタートしました。もちろん「サーバ+独自ドメイン+Wordpress」のブロガーさんもたくさんいますが、このパターンはいわゆる「個人商店」みたいなものですよね。ブログを立ち上げても、記事を書いても、Googleに登録することはできるけどGoogleは宣伝してくれないし、自分からTwitterや「ブログ村」みたいなところに登録して宣伝活動をしないと、なかなか人目につきません。

はてなブログの方々ももちろん宣伝活動は行っているだろうし、楽をしているとは思っていませんが、スタート地点が違うなとは常々思います。

果たして僕はこのブログのスタートを「はてな」にしなくて良かったのだろうかと、そんな風に考えることがあります。いまは1日に100PVもあれば上出来で、ほとんどが検索流入で訪れる一見さんばかりのようです。要は定期的に読んでくれる人がまだまだ少ない。

だけどそこが面白い

そうは言っても、僕は「サーバ+独自ドメイン+Wordpress」で始めたことを後悔していません。このブログを始めるときに、10年は続けて行くと決めたので、続けて行くつもりです。それに雑記と言えども、何か記事がバズれば見てくれる人が増えるのは別のブログで体験済みで、その時の興奮をまた味わいたい、そんなことを楽しみにやっています。

あと、僕はかなりのひねくれ者なので、はてなブログの人が多いと思ったら、逆に絶対にやらねえ!と思ってしまうのです。いえ、Wordpressユーザーだって多いのは知ってますよ。しかし日頃いろいろツイートされてくるのを見ているとそう思っちゃうのです。それぞれのブログはためになるものもあるし、素晴らしい内容のものもたくさんあるのは存じていますが。

「はてなブログ多くね?」って思ったのはTwitterではてなブロガーの人を多くフォローしているからだと思います。多くって言っても、現時点で60人ぐらいしかフォローしていないんですけどね。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。