「にほんブログ村」に登録してみました

ブログ村プロフィール

こんにちは。

ここんとこの記事で、僕は自分のブログへのアクセスの少なさを間接的または直接的に嘆いておりました。とりあえず何か手を打とうということで「にほんブログ村」に登録しました。

にほんブログ村

にほんブログ村とは、ブログのランキングサイトのようなものです。細かくジャンル分けされていて、総合ランキングからジャンルごとのランキングが表示されます。ランキングは基本的にこのブログの右下(スマホだといちばん下)にあるバナーからブログ村へのアクセス、もしくはブログ村からこのブログへアクセスのIN/OUTの数で順位が決まるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このようなバナーね。

余談だけど、にほんブログ村って、「ムラウチ」が運営しているのね。かつて僕の生まれた八王子に「ムラウチ電気」ってのがあったんだけど、その母体となっている会社です。知らなかったわ。

なぜブログ村に登録したのか

なぜか?これはもうわずかでもいいのでアクセスを増やしたいというかすかな望みなのです。いま僕のブログは、記事を更新するとPingという更新情報をGoogleとか、他の検索エンジンやブログサービスへ自動的に飛ばしていますが、これらは検索されて始めて表示されるし、他のブログサービスの更新先へ飛ばしてるのなんて正直あてにしてないし、他はTwitterで宣伝するぐらいしかなかったので、ちょっとした手間をかけて、他の場所に宣伝する場を作ったようなものです。これも他のブログで培った方法ではありますが。

カテゴリ分けができない

そんなわけでブログ村に登録したのですが、登録の際にブログのカテゴリを聞かれるのです。大きな括りのカテゴリを3つほど選べて、それぞれ何割ぐらいを占めているかなんて入力するのですが、このような雑記ブログのカテゴリってなんだよってことなんです。何か特定の事を書いているならそのカテゴリを選べばいいけど、まだ「これ」というのが選べなくて困りました。

とりあえず「その他趣味」「その他生活」「オヤジ日記」なんてカテゴリを選んでおきましたが、オヤジ日記は違うだろ(笑)。おっさんが書いているからそう選択してみたのですけど。そしてこれらのカテゴリにはさらにサブカテゴリがあって、そこも困っているので抽象的なブログに思われちゃいます。カテゴリ自体はしばらくしたら変えようと思っています。

以上、お知らせでした。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。