アトピーのかゆみを大幅に減らす「ネモリズマブ」に期待

ステロイド

こんにちは。

いま背中が痒いです。なんだか一部だけガサガサで、気にしないようにしてるんだけどつい掻いてしまうんですよね、手が届くところなので。それはそうと今日たまたま見たニュースなんですが、これ、アトピー性皮膚炎の人には朗報ですね。

「世界初」アトピーのかゆみ改善する新薬、京大院教授ら研究チーム発表 31年め...
アトピー性皮膚炎について、開発中の新薬を中等~重症の患者に使用したところかゆみの改善が確認されたと、京都大大学院医学研究科の椛島(かばしま)健治教授(皮膚科...

痒みって本当に辛いですよね

中外製薬が開発した「ネモリズマブ」は、アトピー性皮膚炎によるかゆみの原因と考えられている「インターロイキン31」に投与することで、痒みを大幅に減らすことができるとか。実際に治験で実証済みだそうで、2019年を目途に実用化すると発表しているようです。

僕の知り合いのお子さんが酷いアトピー性皮膚炎で、掻きすぎていつも血だらけになってるって聞いて大変だなと思っていたので、早速このニュースをメールしておきました。そうしたら「2年も待てない」と返信がきましたが、そうですよね、いまアトピーで苦しんでいる人は早く実用化してくれって思うでしょうね。

僕はアトピー性ではありませんが、たまに皮膚がガサガサになって痒くてやっぱり掻いちゃうんですよ。そして寝ている間でもボリボリ掻いちゃっているみたいで。皮膚科で一回診てもらったけどアトピーじゃないって言われたんですよね。なんだったか覚えていませんが。

無添加の石鹸を使っています

前に痒みが酷くて皮膚が赤くなってしまうようなことがあったのですが、その時はお風呂で普通に石鹸やボディソープを使うと余計に赤くなってしまって、困っていた時に「無添加石鹸」というのを知って、勧められたものを使ったら落ち着いてきたということがありました。それ以来、痒みがあるときはすぐに薬局へ行ってこの無添加石鹼を買ってきます。


牛乳石鹸 無添加せっけん(100g*3コ入)【カウブランド】[石けん]

僕の場合はアトピー性皮膚炎とは違うので、これを使っていますが、アトピーの方はちゃんとお医者さんに診てもらって判断してもらったほうがいいと思います。

治験があれば紹介したい

「ネモリズマブ」については今後さらに治験を行ってデータを採るようなことが他の記事に書かれていました。僕はかつて治験を受けたことがあって、それは花粉症の薬を試すもので、週に1回、2か月ほど通って結構いいお金をいただきました。

いまもたまに治験を受けたところから「こんな人いたら紹介してください」的なメールが来るんだけど、もしネモリズマブ関連で今後来るようなことがあったら、知人にも教えてあげたいぐらいです。子供だともしかしたらダメかもしれないけど。

いずれにしろ、痒みを抑えられればその分引っ搔いたりしないので、治りも早くなるんじゃないかと期待できますね。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。