図書カードは現金で買いましょう

図書カード

こんにちは。

先日、プレゼント用に図書カードを購入しようと本屋へ行きました。その際に、手持ちの現金が少なかったのでクレジットカードを使おうとしたら「現金のみ」と言われてしまったのです。あー、そうなんだと何の疑問も無く現金で購入したのですが、後になって気になったので調べてみました。

図書カードとは

図書カードが何かというのは皆さんもご存じだと思いますが、日本図書普及株式会社が発行している有価証券です。かつては「図書券」という500円の券があったのを覚えています。100円券もあったようだけど僕は見た記憶がありません。

その後、図書カードとしてプリペイド式のカードが発行されるようになると「図書券」はその役目を終えて、現在は図書カードが主流・・と思ったら、去年2016年には「図書カードNEXT」というのが登場したそうです。図書カードはかつてのテレホンカードのように、使用するとカードに残高のパンチ穴が空けられるものでしたが、図書カードNEXTは裏面にQRコードがついていて、書店はこれを読み取るそうです。そのデータはサーバで管理されていて、図書カードに印字された番号をもとにPCやスマートフォンで利用履歴と残高を見ることができるようになったそうです。

図書カード

これが図書カードNEXTの裏面、モザイクかけましたがQRコードを読んで「残高確認ページ」へ移動し、ID番号とPIN番号を入力すると残高がわかるのです。しかしこれって恐らく、個人経営の書店ではシステムを導入してなくて使えないってところもありそうですね。まあその前に個人経営の書店がめっきり減っていますが・・・。

「図書カード クレジットカード購入」でググると

さて、前述のことを調べる際に「図書カード クレジットカード購入」というキーワードでググってみると、予期せぬ検索結果がでてきました。

検索結果

そう、街でも何気に見かける「カードで現金化」みたいなお話ですよね。借金なんかでお金が返せないようなときに、金券をクレジットカードで購入し、金券ショップで換金してもらうみたいな方法を教えているサイトがいくつもヒットしたのです。

図書カードも大量に購入して金券ショップで換金ってことを言いたいのだと思いますが、そういう方法は結局は自転車操業なんですよね。その場しのぎな方法だからしないほうがいいですよ。恐らくそういう情報を求めている人はここに来ないと思うけど。

カードで購入できるのか?

で、結局図書カードはクレジットカード払いで買えるのかどうか、よくわかりませんでした。しかしYahoo知恵袋にある質問では「買えない」という回答があるし、「やさしい本屋アルバイトマニュアル」という書店員さんが書いているブログでも「現金のみ」とあるので、カード払いは原則不可であると覚えておいた方がいいなということで結論とします。

(59)クリスマスに図書カードをおすすめする : やさしい本屋アルバイトマニュアル
(59)クリスマスに図書カードをおすすめする。図書カードの包装用紙の種類に図書カード公認のクリスマスの包装紙はございません。基本このブルーと、パステルカラー...

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。