ココナッツサブレに「塩キャラメル」なんてのが出てた

ココナッツサブレ

こんにちは。

今日スーパーに買い物に行ったら、上の写真の商品、「ココナッツサブレ」の「塩キャラメル」なんてものが売っていたので思わず買ってしまいました。ココナッツサブレ、根強い人気ですが新商品が出ているなんてのは知りませんでした。

自分よりもパイセンでした

ココナッツサブレは日清から発売されているお菓子で、子供の時からあるなと思って調べたら、なんと1965年からあるそうで、僕よりも先輩じゃないですか。パイセンですよ。僕が子供のころからあるお菓子って息が長いのが多いですね、カールとかかっぱえびせんとか。

で、この「塩キャラメル」は日清のページを見たら3月13日から全国販売と謳っていて、新商品だったんですね。だからサミットは目立つように並べてセールしていたのか。まんまと奴らの戦略に乗っかっちまったよ!いいんだけど。

ココナッツサブレの定番は4種類ある

この「塩キャラメル」ですが、日清のページの商品紹介ではこのような特徴が書かれています。

焦がし砂糖を加えたほろ苦いキャラメル味に、つぶ塩のアクセントを利かせました。隠し味のバターとバニラがふんわり香る“ちょっと良いサブレ”

食べてみると確かにキャラメル味の中にも塩っ気があって、だけどココナッツサブレであるということを感じさせてくれます。

ところで、ココナッツサブレって定番のノーマルな味と新発売の「塩キャラメル」の他にも種類があったんですね。「トリプルナッツ」というのと「発酵バター」というのがあって、合計4種類が定番商品だそうです。ちょっとこれら全部食ってみたいぞ!

他にも期間限定商品とかがあったりするみたいです。

なんか小分けされてるぞ

ところで、ココナッツサブレの「塩キャラメル」を開封したら、中に小分けされたものが出てきて驚きました。

ココナッツサブレ

5枚入りのこの小袋が4つ入っているのです。日清側としては「いつも開けたて」の味を楽しめるようにという配慮なんだろうけど、ちょっとめんどくさいなと思いました。これってわりと一気に食べてしまいません?先ほども3袋分は一気に食べてしまいましたね。小分けしなくてもいいのにと思ったら、そういう風に思っている人って他にもいるんですね。

ココナッツサブレ待望の個包装化に「前のままでいい」の声が出た理由 - Excite Bit...
超ロングセラーお菓子「ココナッツサブレ」がリニューアルされ、個包装になった。便利になったはずだが、一部のファンから「一気に食わせてくれ」という声もあがってい...

以前のココナッツサブレのパッケージって、余らせるとちょっと保管に困るような紙トレイだったような気がしますが、意識して閉じないと湿気ちゃうことがあって、でもその湿気た感じのサブレもなかなかの食感で好きだったんですよね(笑)。小分けされたことでそうなることは限りなく少なくなったわけですね。

しかしここはパッケージでうだうだ言うために書いているんじゃなくて、「塩キャラメル」がなかなか良かったので、これは確かに今後の定番になっていくだろうなと思ったってことが言いたかったのです。皆さんもお試しあれ。

日清シスコ ココナッツサブレ 塩キャラメル 20枚×12入(3月下旬頃入荷予定)

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。