浅田真央が引退で世界中のファンが残念がっているだろう

道化師~ロシア管弦楽名演集

こんにちは。

4月10日、フィギュアスケートの浅田真央が引退を発表しましたね。「引退しちゃうのかぁ」と僕はとても残念な気持ちになりました。

スケートファンではないです

僕は別にフィギュアスケートのファンではありません。だけど浅田真央が出る大会をテレビで放送してくれればほとんどは見てきたと思います。それは彼女の演技が見たいからであって、なぜ見たいのかというと美しいからです。そして愛くるしいスマイルは誰からも愛される顔だなぁなんて思いながら見ていたものです。

彼女の演技の歴史の中でも僕は、「仮面舞踏会」をバックに滑るフリープログラムが好きでした。力強い音楽をバックにしなやかに舞う姿で、NHK杯やGPファイナルを優勝した時は凄いと思ったものです。恐らくここから僕は以前よりも彼女の滑りに注目しはじめたのだと思います。

あと印象的なのは2014年のソチオリンピックでしょうか。ショートプログラムで転倒もして精彩を欠き、16位というきっと世界中が信じられないと思ったであろう順位で、演技後のインタビューでも呆然としていました。だけど翌日のフリープログラムでは最高の演技をして3位に入ったのは感動すら覚えました。結果的には6位でメダルは獲れなかったけど、どの選手よりも賛辞を受けていたのは間違いなく浅田真央でしたよね。

以降は膝の調子も悪かったみたいで、そしてついに昨日引退を発表したわけです。

プレッシャーも半端なかったはず

思えば子供のころから注目されていて常にマスコミに追いかけられて、期待されるものも大きく、常にプレッシャーに付きまとわれていただろうなと想像します。だから調子の良し悪しも結構あったように思えますが、それでも多くの試合においてメダルを獲得してきたのだから凄いですね。

だけどマスコミの浅田真央に対する報道の仕方には悪意があると思われるものもありました。一番ひどいのはフジテレビで、GPファイナル優勝にも関わらず、キム・ヨナのほうが格上であるかのような放送をしていたことは忘れません。

とにかく残念です

引退は残念としか言いようがありません。きっと世界中で多くの人が彼女の引退を残念がっていることでしょう。しかしこれでやっとプレッシャーからもおさらばできるのかなと思うとお疲れさまでしたと言いたいです。恐らく今後はテレビタレントとしても活躍されるかもしれませんが、フジテレビだけは出て欲しくないというのが本音です。

因みに写真のCDは、ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」が入ったCDで、浅田真央が演技で使った曲とは演奏者指揮者は別ですが、当時の彼女の演技を見て曲を気にいって買ったものです。

Amazon.co.jp : 道化師~ロシア管弦楽名演集 - ミュージック
コンドラシン(キリル), カバレフスキー, チャイコフスキー, リムスキー=コルサコフ, ハチャトゥリャン, RCAビクター交響楽団, シュムスキー(オスカー) - クラシックミ...

あと、本人が演技で使用した曲を集めたコンピレーションなんてものがあるんですね。これは姉の浅田舞の曲も含めたものです。こちらにも「仮面舞踏会」の曲「マスカレード」が入っています。

Amazon.co.jp : 浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 - ミュージ...
オムニバス(クラシック), ギャレット(レスリー), ニュー・ブロードウェイ・キャスト - クラシックミュージックのCD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイ...

現役生活おつかれさまでした。今後の活躍も楽しみにしています。

それではまた!

(カテゴリに悩んだけど、とりあえずテレビ!だってテレビでしか見たことがないので)

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。