飲み会の前にウコンを飲んだら翌日なんともなかった

こんにちは。

僕はお酒を飲むのは好きですが、会社の飲み会というのはそれほど好きではないので、勢いに任せてつい飲んでしまいます。そうすると翌朝は頭は痛いし気持ち悪いし、いわゆる「二日酔い」の状態になってしまい、せっかくの土曜日の午後3時ぐらいまでを無駄にしてしまいます。

酒を飲むのは好きですが

お酒を飲むという行為は、好き嫌いで言ったら好きな方ですが、毎晩飲まなきゃやってられないってほどでもなく、普段は週末の夕食前に350mlの缶ビールやチューハイを1本飲めば満足というレベルなのです。別に酒に弱いというほどではないけど、普段から「飲みたい」というほどでもありません。

会社の飲み会

会社の飲み会については、僕は否定はしませんが、でもなるべく出たくはないものです。一応、忘年会とか1年でお決まりの飲み会にはしぶしぶですが参加しますが、大して理由のない、ただ酒を飲みたい奴らが「この日飲みに行こうか」なんて話から始まるような飲み会には極力参加しません。

そもそも僕はそこまでして酒を飲みたいとは思わないし、ましてや仕事の仲間とだなんて、結局は仕事に関係のある話しか出てこないわけで、そんなことに自分の時間を使うなんて勘弁してほしいです。ましてや当日の夕方に「飲み行くか」なんて言われた日には全力で断ります。自分の予定優先です。

二日酔いが嫌だった

そんな会社の飲み会に出た翌日は大抵二日酔いに悩まされます。頭が痛いし、胃がムカムカするし、身体が重いし、良いことないですよね。そんなになるまで飲まなきゃいいじゃんという意見もあると思いますが、本位ではない会社の飲み会なんて、とりあえず飲んで気を紛らわすという感じなので、つい飲んでしまうのです。

それに飲むのはビールが主なので、冷たいうちに飲んだ方が美味しいですからね(笑)。これまではずっとビールで通してきてたので中ジョッキに5杯とか6杯だったのですが、最近はビールを2杯ぐらにしてあとはサワー的な何かを飲むようになりました。ウイスキー(ハイボール)はあまり飲みませんが、日本酒は時々飲みます。

こんな飲み方だから二日酔いになってしまうのでしょうね。

今さらながらウコンの良さに気がついた

そんな二日酔いの嘆きを知り合いにしたら「ウコンがいいよ」と言われたので、先日ある飲み会の前にコンビニで「ウコンの力」を買って飲みました。

そうしたらその翌日!二日酔いなんて無くてとてもスッキリしていて、土曜日の午前中からランニングすることもできました。いままでウコンなんて・・・と思っていたけど、今じゃウコンすげええっ!となっています。

よくウコンは「肝臓を守ることで二日酔いを防止する」なんて言われていますが、しかしこれは科学的な証明がされていないそうですね。だから僕もウコンを飲んだことで、なんとなく二日酔いにならなかったという「気」になったのかなと思いますが、ウコンには「健胃効果」もあるというので、むしろこれが効いたのかなと思っています。胃がムカムカしなくなったから翌日楽になったと思ったのかもしれません。

結局のところどうなのかよく分かりませんが、ウコンを飲んで翌日の二日酔いが抑えられるうちは飲み会の前には飲んでおこうかと思います。まあそもそも飲み方変えろという話もありますが。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。