松本市内をブラブラしたら松本城に御朱印があると知った

松本城

こんにちは。

「つちのこフェスタ」に参加した後は僕らはその日のうちに長野県の松本市に戻りました。それは翌日にあるところへ行こうと思っていたのですが、予定が変わったので帰りのバスの時間まで松本市内をブラブラしていました。

宿泊地はリッチモンドホテル

5月3日の「つちのこフェスタ」が終了したあとに140㎞の距離を移動して松本市に戻ってきました。その日は19時過ぎにリッチモンドホテルに宿泊しました。

リッチモンドホテル 松本 | 公式サイト
松本のホテルならリッチモンドホテル松本。松本駅から好アクセス!ビジネス・観光の拠点に最適。全室Wi-Fi無料!

リッチモンドホテル松本

因みに夕食はホテルに併設している居酒屋「伊勢町 夜噺」で摂りました。

山賊焼き

山賊焼き(850円)がとても美味しかったです。もちろん他の料理も良かったです。

観光したところなど

そんなに時間がなかったので、近辺を周ったぐらいですが。見てきたところなどを。

松本城

まずは松本城です、松本に来たらやっぱり見ておきたいですね。本当は天守閣まで登りたかったのですが、すでに長蛇の列で早々に諦めて周りから眺めるだけにしました。

国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ
国宝松本城管理事務所作成の公式ホームページ。観覧案内、城内ストリートビュー、年間のイベント情報、天守の歴史や価値、建物の内部の説明や動画、手軽に歩ける城下町...

旧開智学校

松本城から10分ぐらいのところにある「旧開智学校」です。明治6年に開校した小学校の建物で重要文化財です。中に入ると当時から昭和初期ぐらいまでの教育の歴史を見ることができます。明治の洋風建築はとてもモダンで作りが美しいですね。入場料大人300円です。

乗換

主に見た観光地はこのぐらいです。この後は神社に行って御朱印をもらってきました。

四柱神社

四柱神社(よはしらじんじゃ)はすべての願い事が適う「願いごとむすびの神」として有名な神社だそうです。なので僕もこのブログの繫栄を願ってきました。

四柱神社 御朱印

これが御朱印です、ちなみに御朱印をもらう際の初穂料(はつほりょう)は300円ぐらいなのですが、ここ四柱神社では「お気持ちで」と言われました。ここは太っ腹と言いたいところですが、平均的な値段である300円を納めてきました。

深志神社

続いて深志神社(ふかしじんじゃ)です。松本の城下町とともに地域の守り神として、そして学問の神様として崇拝されてきた神社だそうです。中で結婚式をやっていたようでした。

深志神社 御朱印

こちらが御朱印です。

乗換

松本城にも御朱印がある!

街をブラブラしている時に知ったのですが、松本城でも御朱印をもらえるそうなのです。御朱印って神社とかお寺だけかと思っていたので意外でした。しかも会津若松城や彦根城でももらえるとか。若松城って何年か前に行ったよ・・・。

そこで我々も松本城の御朱印をゲットしようと思ったのですが、松本城の御朱印は券売所で入場料610円を払い、黒門を過ぎたところにある管理事務所にて入手することができるそうです。しかし、最初の方で書いたように入場に長蛇の列で3時間待ちだと言われてしまったので今回は諦めました。そんなに待ったらそれだけで帰りのバスの時間となってしまう・・・。この松本城の御朱印入手はいつか絶対にかなえようと思っています。

余談ですが、この御朱印入手方法についていろいろ調べたのですが、入場料を支払った先で手に入れるという情報は見つけられなかったのでここに書いておきます。天守閣に登るのとセットで成し遂げたいですね。

その他

松本城、旧開智学校と訪れて、レンタカーを返しに移動したら結構時間を使ってしまったので、他には四柱神社のすぐそばにある「なわて通り」を歩いたり、蔵が並ぶ「中町」を歩いたりしました。

カレーの店 デリー

気になったのは中町にあった「カレーの店デリー」です。5月4日は閉まっていましたが、今度松本を訪れることがあった際は是非とも立ち寄ってみたいです。

もう1泊したかった

できればもう1泊して松本市内をもっと散策したかったです。今回は「つちのこフェスタ」がメインの旅行でしたが、なぜ松本を経由したかと言うと、この記事を以前に読んだからです。

長野県にある「珈琲哲学川中島」のチョコミントパフェが気になる! - macaroni
「珈琲哲学川中島」のチョコミントパフェがネットなどで注目されています。「チョコミント好きによるチョコミントのために作られた様なパフェ」と言われ、夏に発売した...

チョコミント好きの僕としてはここのチョコミントパフェとケーキを食べてみたかったので、松本で泊まって翌日あさイチで川中島まで行こうと思っていたのです。しかし出発前にお店に問い合わせてみたら去年だけのメニューで今はないとのこと。そんなわけで急遽松本市内の散策となったのです。

また機会があれば松本には訪れたいと思っています、やり残していることがいくつかあるので。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。