駐車場の車の中で子供をグッタリさせないためにも、考え方を変えていかないと

パチンコに興じる人

こんにちは。

毎年聞くニュースに母親がパチンコに熱中して、車に寝かしておいた子供がグッタリして死亡・・・なんてのがありますが、今年も早速そんなニュースが出てしまいましたね。こういうのは毎年起こっているのになぜ無くならないんですかね。これじゃネットの炎上も同じようなのが繰り返される訳だと思ったりします。僕はこの手のニュースを聞くたびに「どうしょうもねえな」と思ってましたが、最近は考え方が変わってきました。

パチンコ屋に子供の面倒を見る施設があればいいんじゃない

ところで、赤ん坊や小さな子供をパチンコ屋に連れて行くことは法律とか条令とかで決められているのでしょうか?ちょっと調べた限りでは分からなかったのですが、最近はパチンコ屋の店内に子供がいるというのは見かけなくなりました。やはり車に子供を置いてパチンコに興じる親(ニュースを見ていると母親の方が多いようなので、以降はお母さん基準で書きます)が絶えずいて毎年のように幼い命が失われてしまうので、店としても制限をかける必要があったんでしょうね。

駐車場に停めた車に子供を置きっぱなしにしないためにはどうしたらいいか、恐らくあなたは「パチンコなんかやらなきゃいい」と言うでしょう。それは同意します。しかしそれでも同じ事故は毎年起きてしまいます。これはお母さんたちに「パチンコやるな」と言うだけじゃダメなんですよね。だから毎年同じようなことが起きているんだし、別の視点が必要です。
だからいっそのことパチンコ屋が託児所を設けて「ごゆっくり息抜きをしてください」というサービスを始めたほうが事故も防げるんじゃないかと思うのですよ。そんなことしてパチンコ屋を儲けさせてどうするんだと憤る人もきっとでてくるでしょう、北朝鮮の資金源になるとか。そこは今は置いときます。重要なのは、如何にして駐車場に停めた車に子供を放置しないで済むかってことです。

母親たちを責めても解決しない

僕は子供を育てたことがないので、正直言って子供が産まれてから何歳ぐらいまではひっきりなしに面倒を見るのかとかよく分かりません。しかしこのような事件・事故がある度に「子育てサボってんじゃねえ」みたいな論調で母親が叩かれることに違和感があります。中には責められて当然と思えるのもありますが、少なくとも車に放置というのは何かしら対策があってもいいじゃないですか。
「子供が産まれたなら子育だけやってろ、遊びに行きたいなんて贅沢だ」とは僕は思いません。それなら「仕事だけやってろ、趣味なんて贅沢だ」というのと変わりないし、毎日毎晩子供の泣き声に起こされ、昼間も寝不足になり、常にギャンギャン泣く子供を見てイライラがMAXになってしまうのであれば、ほんの数時間でもそこから解放してあげたほうが良いじゃないですか。
それにこれ、別にパチンコに限った話じゃないですよね。子育てを始めたお母さんたちの中に、生きづらさを感じている人がいるのであれば、それはもっと改善されるべきです。。誰もあなたのように完璧じゃないから、いろいろな受け口があってもいいと思うのです。だから僕はパチンコ屋に託児所と言ってみたのです。課題はいろいろありそうですけどね。
これ以上「またか・・・」と思うようなニュースを聞かなくても済む社会になってほしいし、事を起こした親たちを責めるのではなく考える方向を変えていくことも大事ですね。
それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。