WordPressを使ったブログの最初は苦行でしかない

こんにちは。

このブログを始めて8か月、ようやく100記事を目前にしました。よく言われるのは「3か月で100記事書け」ですが、僕は最初から自分のペースでいこうと決めてました。ブログはWordPressを使って書いていますが、はてなやアメブロを使う人と違って、その初期はとにかくアクセスが少ないのです。WordPressの人は必ず通る道ですが、ブログのアクセスが少ない(というより「無い」に等しい)のはかなりキツイです。

WordPressってなに?

WordPress(ワードプレス)とは何かというと、ホームページを作るためのプラットフォームとでも言いましょうか、主にブログで使われることが多いですが、あなたが何気に見ているサイトも案外WordPressで作られていたりします。参考までに他の方がWordPressを説明した記事を紹介します。

ワールドプレスっていうブログ運営最強ツールを知ってる?? - 楽しいことを全力に!
ちょっと暇なので、はてなブログに投稿しようと思い、今回はこのタイトルにしました。 「ワールドプレスってなんですか?」と読者の方に質問があったので、 今回は、ワ...

え、ワールドプレス・・・。ま、まあ、いいや(正しくは「ワードプレス」です。)

余談ですが、WordPressを使うだけではブログは立ち上げられません。サーバをレンタルし、独自ドメインを取得する必要があります。サーバとはネット上で何かのサービスを提供する際に必要となるコンピュータであり、ドメインとは僕のブログで言うならURLの「nanikanooutput.com」の部分で、ブログの住所みたいなものです。

サーバは「エックスサーバー 」で年間12,000円で借りています。エックスサーバ―でサーバを借りるとWordPressも簡単にインストールできます。そしてドメインは「お名前.com」で取得しています。ドメインは年間で1,500円程度です。

ただただ苦行のようなブログの初期

僕はこのブログを2016年の10月に開始しました。最初の頃はどうせアクセスは大してないだろうと思ってアクセス解析の類は入れてませんでした。2017年の2月にGoogleのアナリティクスを導入して記録し始めたのですが、2月10日から2月27日までの17日間のページビュー(以下PV)はこんなもんでした。

2017年2月
2017年2月

17日間でPVが985!1日平均約58PVですよ。なんて少なさなのかと。ブログを開始して4か月経ってこれってことは、それ以前はもっと少なかったのだと思います。最初から記録しておけば良かった。訪れる人も50人以下なんてことはザラで、書いても書いても一向に人は増えません。

はてなでブログを書いている人はTwitterでもなかなか景気のいいツイートが多いですよね「ブログ開始1ヶ月で10万PV達しました!」的なのが。へ!?どうやったらそんな数字が出せるんだといつも思ってしまいます。参考までに同じWordPressユーザーのリクさんが代表してその思いをぶちまけてくれました。

そういえば僕もこんなこと書いていました。

「はてなブログ」の人多くね!?
こんにちは。僕はこのブログを始めたと同時にTwitterアカウントを作って、ブログをやっている人をフォローしてきました。そんな中で気が付いたのですが「はてなブログ」...

WordPressは個人商店みたいなもの

前にも書きましたが、WordPressで立ち上げたブログは個人商店みたいなものです。しかも辺境の地に開いた店のようなもので、そのままでは誰もその存在に気がつきません。だからTwitterやFacebookで宣伝したり、「にほんブログ村」みたいなところへ登録して地道にアピールしていきますが、それでもアクセスは大して増えません。

もちろん僕の記事の書き方やタイトルのつけ方、全体的な見せ方がまだまだクソみたいなものなのかもしれませんが。

WordPressを使ってブログを立ち上げた人の多くはこの3か月ぐらいまでに、あまりにもの「見られなさ」にブログを続けるモチベーションがガクンと落ちてやめてしまったことでしょう。僕も何度もめげそうになっていますよ。

ブログの方向性に悩んでいます
こんにちは。このブログ、ようやく40記事目となりました。雑記ブログとして始めてみましたが、やり始めてみたものの早くも方向性に悩んでいます。今回はそのことを。そ...

しかしそこで諦めてはいけない

記事を書き続けていれば、ひょんなことからあるキーワードで検索されて見られるようになってきたのは実感しています。見られやすい記事としては「他の人も求めている情報」がやはりアクセスが多いです。

僕のブログで言うと最近アクセスが多いのは順番にこの3つでしょうか。

ビットコイン:本人確認ハガキが届いた
こんにちは。前回はビットコインのアカウントを作り、本人確認ハガキの到着を待っているという状態で止まっていました。http://www.nanikanooutput.com/2017/04/076/す...
J:COMのJC-5100で録画した番組をBlu-rayディスクに焼く
こんにちは。我が家では J:COMに加入していまして、WOWOWやBSの番組を録画したりして見ています。普段は見終わった番組は消去するのですが、中には保存したい番組も出て...
Twitterのスパムアプリ踏み過ぎ!
こんにちは。なんだか最近こんなツイートをよく見かけませんか?ツイートの中にあるURLをクリックすると、Twitterで自分がブロックされている人数が分かるアプリケーシ...

そして読まれやすいタイプの記事は「リアルタイム性」のある記事です。

朝の小田急線でケンカしないでくれ!
こんにちは。ただいま朝の通勤中です。小田急線とJRを駆使して普段なら8:30過ぎには職場に着くころなのですが、家を出て1時間以上経過した、8:37現在もまだ小田急線の途...

これは小田急線で女性同士によるケンカが原因で大幅な遅延が発生した際に、怒りを覚えながら電車の中で書いて、まだ遅延が続いている朝のうちに公開した記事でした。そうしたらその日の午後ぐらいからアクセスが増え始めて、1日で1000PVものアクセスがあったのです。当時の1ヶ月分以上のPVを1つの記事だけで稼いでしまいました。

そしていまですが、4月5月ぐらいまでは平均して1日70PVで相変わらずの少なさですが、6月になってからはおよそ100PVぐらいにはなってきました。他の人からすればたったそれだけかよと思うかもしれませんが・・・。これからも地道にやっていくつもりです。

今後WordPressでブログを始めようかなと考えている方、この事実だけは覚えておいてください。初期は苦行です。僕はいまも苦行です。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。