小田急線が遅延したら役に立つであろう「小田急アプリ」がリリースされた

小田急電鉄

こんにちは。

6月7日から小田急電鉄では「小田急アプリ」をリリースしました。何でいままでなかったんだろうと思いたくもなりますが、いつも運行状況はTwitterで確認していたので、それほど必要とも思っていませんでした。しかしリリースされたのであれば小田急ユーザーとして使ってみようかと思い早速インストールしました。

小田急アプリ

小田急電鉄の発表によると、公式アプリとなる「小田急アプリ」(名前もうちょっとどうにかならなかったのかね)の特徴はこんな感じらしいです。

  • 列車のリアルタイム走行がわかる
  • 指定した駅の直近の発車時刻や接続状況がわかる
  • 駅構内やホームの図を見ることができる
  • 駅構内の混雑状況がわかる
  • 災害発生時の小田急線沿線の避難場所地図を見ることができる
  • 遅延証明書の発行状況を確認できる

などがあるようです。これは便利そうだと思い早速立ち上げてみました。

小田急アプリを立ち上げてみた

アプリをインストールして初めて起動すると利用規約とちょっとした使い方のTipが表示されます。それらを一通り見るとこのようなホーム画面になります。主なメニューは「運行状況」、「列車位置」、「遅延証明」、「各駅情報」、「震災時支援マップ」、「アプリについて」、そして「設定」です。このメニュー表示は左上の「メニュー」をタップすると表示が消えます。

小田急アプリ

メニューを隠すと駅が並んでいますので、運行状況や時刻などを知りたい駅を選択します。僕の最寄り駅「喜多見」を選んで、「上り」か「下り」を選ぶとその時点での発車時刻が何本か表示されます。右上のリロード矢印をタップすることで、最新時刻に更新してくれます。

小田急アプリ

例えば10:06発の各駅停車に乗るなら10:06の表示をタップすると接続案内を見ることができます。成城学園前駅で多摩急行か急行に乗り換えできるのがわかりますね。

小田急アプリ

因みに、遅延が発生していると、「10:06発 +3分」のように、何分遅れとなっているのかが分かるような表示になります。これで朝の通勤通学で家からでも運行状況が確認できますよね。

遅延が発生した時こそ役に立ちそう

そうなんです、僕はこのアプリは人身事故や天候などによる遅延が発生した時こそその威力を発揮しそうだと思ったのです。以下の画が通常時の運行状況ですが、事故等で遅延が起こると小田急のホームページでは遅延箇所がオレンジ色だったり赤色で表示されて路線全体の状況がわかります。恐らくこのアプリでもそれが期待できるんじゃないかと。これはメニューの「運行状況」から見ることができます。

小田急アプリ

そしてさらに便利なことに、電車の現在の位置までも把握することができるのです。これはメニューの「列車位置」から見ることができます。下の画では急行が1本「7分遅れ」となっているのがわかります。この時確かこの急行に乗っていて、遅れているから各駅の接続が変わるよなんてアナウンスを聞きました。

小田急アプリ

これらの情報があれば、例えば朝の通勤で電車が止まっているなんて時も状況を把握できて、「あ、これは当分電車来ないな、マックでお茶すっか」って判断もできますね(笑)。さらに、家でこれらの情報を知れば、バスを使うとか路線を変えるとか、午前休するとか、いろいろ判断できますね。

駅の混雑具合もこれでバッチリ

これは気に入りました、駅の混雑状況を見ることができるのです。メニューの「各駅情報」から「混雑状況」を開くと改札の写真とその時点での人の流れがわかるのです。これも朝の遅延発生時に駅がどのぐらいカオスな状態かを知ることができますね。これはいいわ。

小田急アプリ

因みに駅の構内やホームの案内図もありますので、初めて行く駅について知るにはこれも便利ですね。

小田急アプリ

位置情報をオンにしておくと電池の減りが速いです

ひとつだけこのアプリを入れたら気を付けないとならないことがあります。それは「位置情報」を常にオンにしてしまうと電池の減りがものすごく速くなります。僕は家で充電100%にして出かけたのに、1時間ちょっとで(音楽を聴いていたとはいえ)、電池が半分まで減ってしまいビックリしました。最初何でか分からず、よくよく調べたらこの「小田急アプリ」がバックグラウンドで常に位置情報を拾っていたようです。

いまはこのアプリに関しては位置情報を「常にオフ」にして、アプリを起動したときに自分で更新をかけるようにしているので電池の減りについては解決しました。

iPhoneでの話ですが、「設定」→「小田急アプリ」(下の方にアプリ一覧が表示されるので、そこから探します)→「位置情報」→「許可しない」にすれば大丈夫です。

時刻表や遅延証明は外部のサイト(小田急公式ページ)に飛ばされますが、おおむねこのアプリは使いやすいと思います。不謹慎ですが、大幅な遅延が発生した時の表示なんかも見てみたいです。いえ、そんなことはあって欲しくないんですけどね、普段小田急を使っている身としては。

小田急ユーザーのあなたもぜひスマートフォンに入れてみましょうよ!

小田急アプリ

小田急アプリ
無料
posted with アプリーチ

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。