ちょっと戸惑う某通販サイトのこと

こんにちは。

僕の思い過ごしかもしれませんが、なんか引っかかるものがあるので一応メモ程度に書きます。昨日、あるモノ(ノートPCのバッテリー)を買いたいと思ってAmazonとかいろいろググっていたら安いお店を見つけたのです。しかしちょっとばかりその通販サイトを信用していいものかなと思うことがあったのです。

某大手キャリアが運営しているところ

そこは某電話キャリアが運営しているサイトで、その中に出店しているあるお店で注文をしたのです、その際に支払いをクレジットカードか銀行振り込みを選択できたので、僕はクレジットカードを選択して注文しました。そして通販サイトから注文確認メールが届きました。注文内容と店舗情報が載っていて、あとは店からの連絡を待てとありまして、まあ楽天市場みたいなものですかね、そんな風に思いました。

支払方法を変えろと

そして今日そのお店からメールが届いたのですが、その内容は「支払いに変更(原文ママ)」というタイトルで、本文はこんな風に書かれていました。

うちの店舗は新しく開通して、しばらくクレジットカードの支払いを支持することができないです。今は銀行の支払いをサポートしますので、大変お手数ですが銀行の支払いに変更お願い致します。

ん?んん?・・・「うちの店舗」?「支払いを支持」?「銀行の支払いをサポート」?ま、まあ言いたいことは分かるんだけどさ、なんかモヤモヤするのです。

しかもサイト上ではクレジットカードも選択できたのに、何で振り込みに変更させられるんだ?ちょっと不安になったのです。

運営会社なのか店なのか

注文のページでは明らかに「クレジットカード」と「銀行振り込み」が選択できたので、クレジットカードを選択しました。それなのに店からは銀行振り込みしか受け付けてないと。なんかおかしい話じゃないですかね?こんなことは初めてなので戸惑ってます。

これが運営会社側で、クレジットと銀行を選択させているのか、店側でそのようにサイトをカスタマイズできるのか、どっち側の・・・言うなれば「落ち度」なのかを知りたいので、まずは運営会社に問い合わせをしましたが、僕の聴き方が悪かったのか「店に聞け」という回答でした。

でも納得いかないので、再度質問を書き直して問い合わせ中です。

何に戸惑っているのか

まずは店の対応ですかね、こういうのってよくあることなんですか?僕は初めての出来事なのでちょっとばかり不安なのです。だってメールの本文の機械で翻訳したような文章が・・・。それとも考え過ぎ?そして運営サイトにもちょっとした不信感を抱いています。いえ、店とやり取りしてくれっていうのは分かるんですけどね。

とりあえず商品はキャンセルしようかな。運営サイトの返信を待ちます。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。