「Wowma!(ワウマ)」のサポートの回答がクソ過ぎて二度と利用しようと思わない件

クソサイト

こんにちは。

前回書いた「ちょっと戸惑う某通販サイトのこと」の続きです。前回はサイト名などは出さずにいようと「温情」をかけていましたが、サポセンの回答があまりにもクソ過ぎるのでもう名前出します。事実を書くんだからいいよね。

そのサイトとはWowma!(ワウマ)です

それは、KDDIコマースフォワードが運営するWowma!というサイトでのできごとでした。そのことについては簡単に前回書いているのでそちらを見ていただきたいです。

ちょっと戸惑う某通販サイトのこと

PCのバッテリーを注文する際にクレジットカード払いを選択したのですが、販売店からの最初のメールで銀行振り込みで支払ってくれと連絡がきました。販売のページにクレジットカードか銀行振り込みを選択することができたので前者を選択したにも関わらずです。

販売ページで支払方法が選択できるのは運営しているWowma!というサイトの「仕様」なのか、それとも、販売店で自分のサイトをカスタマイズ(できると思っているのですが)した際に選択肢を付けたのか、どちらなのかを知りたくて、Wowma!の問い合わせフォームから質問を投げました。

最初にWowma!のサポートから帰ってきた回答はこんなでした。

恐れ入りますが、Wowma!ではお客様へのご連絡や商品の管理・発送は店舗でおこなっており、購入手続き後のお取引は、お客様と店舗の双方でお進めいただいております。
そのため、商品キャンセルや、お取引に関するご不明な点につきましては、店舗に直接お問合せいただきますようお願いいたします。

ちげーよ、そんなこと聞いてるんじゃない、そんなの分かってるわ!そう思ったので、再度サイトの仕様なのか販売店がカスタマイズした結果なのか、それを教えろと質問を投げました。サイトの仕様であれば販売店が銀行振り込みに変更してほしいというのは分からなくもないからです。

(そういえば、質問を投げた時に「お問い合わせ受付しました」というメールが自動返信で来るけど、そこには自分が問い合わせた文面が載らないんですね。僕がどんな質問したのかエビデンスが残らないじゃん。)

正直、そんな問い合わせを投げたところでまともに回答してくれるとは期待していませんでした。せいぜい「ご質問の内容についてはお答えいたしかねます。」ぐらい言ってくれるだろうと思ったのですが、返ってきた回答はこんなでした。

このたびは、お取引にあたりご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
Wowma!からは該当店舗へ連絡をとり、お客様よりいただきましたご意見をお伝えいたしますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。
至らぬ点も多々あるかと存じますが、さらなるサービス向上を目指し努めてまいりますので、今後ともWowma!をよろしくお願いいたします。

いやいや、意見なんて言ってねーし!質問のことにひとつも触れてくれてないじゃん。なにはぐらかしてんだと。

販売店に何を「意見」として伝えるのですかね。クレジットカード支払い受け付けないなら選択させるなとでも言うんですか?別に僕は「まだ」そこまで言ってませんからね。まあ販売店に意見すら伝えずクローズするんでしょうけど。きっとサポート側も「めんどくせえ客だな」と思ってるんでしょうね。

安心してください、二度と使う気にはならないので

今回たまたまこういうことがあっただけで、他の利用者も満足できるようなサイトだとは思っています。しかし初回がこれだったのできっと僕には縁がないサイトなのでしょう。やはりAmazonか楽天市場を利用しますよ、Wowma!についてはこの記事書き終ったらもう忘却の彼方に追いやるので二度とサイトも開きませんのでご安心ください。

あ、ちなみに商品についてはキャンセルしました。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。