リクナビNEXTの「グッドポイント診断」をやってみた

こんにちは。

いますぐ仕事を変えるつもりではないのですが、でも仕事変えるかなと最近思い始めています。その際はもうIT業界はやりたくないと思っています。じゃあ自分の強みとは何だろうと考えた時にたまたま見つけたのがリクナビNEXTの「グッドポイント診断」です。

グッドポイント診断

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」とは、自分の強みを客観的に把握できる診断です。自分はどんな人間なんだろうとかどんな性格なのかとか、そういうのを調べる診断みたいなものは多くありますが、リクナビNEXTが提供するのは、自分がどんな働き方をするのかとか、周りの人とどう関わって仕事をするタイプなのかといった、転職サイトだけに仕事に関連した診断となっています。

仕事という部分を差し引いてみても、自分がどのようなタイプの人なのかを確認することができます。

診断するには登録が必要

このグッドポイント診断をするには、リクナビNEXTへの登録が必要となります。まずはリクナビNEXTのサイトを訪れてください。

訪れたサイトに「まずは会員登録」というボタンがあるので、そこから会員登録を行います。プロフィールを入れるのがちょっと面倒ですが、基本項目だけササっと入力して終わらせましょう。

登録が済んだらもう一回リクナビNEXTのトップページに戻って「ログイン」します。ログインしたページの下の方に、以下のような見出しが出てくるので、そこをクリックしてグッドポイント診断を行います。

グッドポイント診断
リクナビNEXTのサイトより

質問は3パートに分かれていて、どれも100個前後の質問があります。そんなにあるのかと思うかもしれませんが、どの質問にも「あてはまる」「ややあてはまる」「ややあてはまらない」「あてはまらない」みたいな4択を選ぶだけなのでとてもシンプルです。約30分でできると書かれていますが、僕は15分ぐらいで終わりました。

僕はこんな結果でした

診断結果は「現実思考」「悠然」「受容力」「独創性」そして「親密性」の5つを僕の強みとして出してくれました。ここに公開してしまいます。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

そうなんだ、自分はこういう人なのね。「現実思考」で僕が重要だと思っているのは今だというのは納得できます。「悠然」はどうなんでしょうね、ゆったりと構えとか言ってますが、あまり物事を考えずボーっとしているだけのほうが多いような気がします(笑)。

「受容力」については、質問の中に何度か「自分の考えを言う前に人の意見を受け入れる」みたいなのがあって、それがこの結果なんでしょうけど、なんか違うような気もします。僕はめんどくさいと思ったら人の意見に従っておけばいいやと思うことが多々あります。「独創性」はまあ、下線を引いたことが全てです。

「親密性」は結構言えてるなと思いました。割と心を開くまでに時間がかかるので。だから最初はおとなしいけど、慣れてしまうと前に出始めますね。

どう活かすのか

で、この結果を仕事にどう活かすのかってのがちょっと分からんですね。このリクナビNEXTは企業の人からの「スカウト」みたいのも来るらしいのです、そういう企業側が参考にするのかなとも思いますが、今度仕事を探す際にこれをどうやって活かすか、必要となった時にもっとこのサイトを掘り下げてみようかなと思います。

いくつか求人案件を見たけど、ちょっとばかり魅力を感じるものがいくつかありましたね。IT以外で。年齢的にもうアラフィフなのでどうなんだよ、無理だろこれってのもありましたが、10年以上ぶりにこの手の情報を見たのでちょっと新鮮です。もっと前にいまの仕事辞めときゃ良かったと思い始めました。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。