いまだこの2ちゃんまとめスレッドを上回る難解なものはないw

美容院

こんにちは。

Twitterのタイムラインに流れてくる2ちゃんまとめサイトを眺めることがあります。自分の興味の範囲外のことだと読んでみてもよく分からないことが多いですが、興味うんぬんという枠を超えたところで「何言ってるのかわからない」というスレッドもたまに見かけます。しかし、僕が知っている限りでは2012年にまとめられたあるスレッドほど意味不明なものはありません。

5年前のまとめです

それは、稲妻速報にまとめられた以下のスレッドです。

美容院でパーマ当ててるばばぁにシャンプーと店員帰っててワロタ : 稲妻速報
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/17(月) 16:43:55.59 ID:fkUpDOwA0 一人で帰れwwwwww 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012...

この「美容院でパーマ当ててるばばぁにシャンプーと店員帰っててワロタ」というスレッドは僕の中では「キング・オブ・イミフ」なスレッドです。何度読み直しても何を言ってるのか分からないし、登場人物の数すら把握しにくいです。そもそもタイトル自体がもう何を言ってるのか・・・。ちょっと引用していきます。

まず、このスレタイに対して「意味不明なんだけど解説してくれる?」などのツッコミが入っていることに対してスレ主は、

今日美容院でばばぁがばばぁに
シャンプーしてて
美容師が一人先に帰って
ばばぁも便乗してたwwww

難解でもなんでもない

と言いますが、早くも混乱させられます。「ばばぁ」は何人いるんだと。

パーマばばぁにシャンプーばばぁがいて
店員は放置されて帰ってったwwww
さらにまたばばぁが便乗されてたwwww

パーマばばぁ、シャンプーばばぁ、店員、さらにまたばばぁと4人いるように思えます。登場人物についても様々なツッコミが入る中、スレ主はこう言います。

おれ

パーマばばぁ

シャンプーばばぁ

店員

これだけだろ
理解しろカス

なるほど、ばばぁは2人なのねと思うのですが、それでもそれぞれの人物の関係がわかりません。そこで、他の人がこのように解釈します。

主な登場人物
パーマのばばあ(客)→A
シャンプーのばばあ(店員)→B
店員(店員)→C
>>1(知恵遅れ)→(痴)

1.@客Aの頭を店員Bが洗っていた
2.A店員Cが仕事をあがって帰り始めた
3.B店員BもCにつられ洗髪途中の客Aを放置したまま店員に続いて返ってしまった
4.Cそして客Aは放置されたままだった
5.Dそれを見た>>1(痴)がワラタ

こんなことじゃないかと思うが、普通>>1の文章じゃ判らなくて当然だし
俺の推測が有ってるかどうかも自信が無い

それに対し、スレ主こう返します。

>>86
あぁお前らそこでこんがらがってんのか

シャンプーばばぁは店員じゃないぞ
客だ
まずそこで爆笑だろ?
んでその後便乗して帰りやがったんだよ

どこで爆笑すんだよ(笑)。何が言いたいのかこの時点でも分かりません。当時のスレッドにいた人たちも同じようで、さらなる説明がスレ主からされますが・・・

髪が伸びた俺は自分の意思で髪をきりに行った
近場の古くからある美容院だ
俺ら家族は全員そこで切る
入店した店員とパーマ当ててるばばぁがいた
店員は初めての人だった
雑誌のカタログを見て髪を決めた
席に店員によって案内された
席につく こんな感じにしてくれとおねがいした
俺と店員が話してる時
次のばばぁが入店した
そのばばぁがパーマ中のばばぁに対してシャンプーしだした

わかったか?

ゴメン、わからないや。この説明も無駄な部分が多くて、まず「俺は自分の意志で髪をきりに行った」って、なんだよ自分の意志って(笑)。

日本語が変なんですよね、文章にするのが苦手なのか、日本の人じゃないのか分かりませんが。スレ主が美容院に入ったらパーマをかけている先客がいて、後から店に入ってきた人がパーマをかけているお客にシャンプーしたってことは、店員が2人、スレ主含むお客も2人だと読み取れます。しかしシャンプーばばぁは店員ではないとスレ主は言ってます。

そしてシャンプーばばぁともう一人の店員がおしゃべりしながら、(恐らく)パーマをかけていたお客のシャンプー後の髪を乾かした後に帰ったわけだけど、店員2人も一緒に出て行ってしまってスレ主は椅子にすわらされたまま放置されている状態なんじゃないかと思うのですが、最後まで読んでも実際はどうなのかわかりません。

あくまでも俺の予想だと
シャンプーばばぁが意味不明で
店員困って
シャンプーばばぁを送って
何も言われず行ってしまった店員に焦って
パーマばばぁも便乗して帰ったんだと思う。
パーマ液も流してたし

あなたのほうが意味不明ですわ(笑)。スレ主はシャンプーばばぁを店員とは思っていないようです。スレッドの他の人もシャンプーばばぁも店員だと解釈している人がいて、僕もそう思うのです。

この美容院はスレ主の家族も利用しているらしく、スレ主は今後もうこの店は利用しないと言って家族に連絡して、店員も戻ってこないことからぼさぼさの頭のまま帰ることにしたそうです。

それにしても、久々にスレッドを読み直しましたが、意味不明だし結局シャンプーばばぁと店員はどうしたのかも分からずモヤモヤしますが、それよりもスレ主の書くことを読み取るのが精一杯のスレです。こんなイミフでだけど面白いものはこれ以降見かけません。スレ主はいくつぐらいの女性(「俺」と言ってますが女性です)なのか分かりませんが、5年経ったいま、少しは日本語で説明することが成長したのか気になるところです。

以上、僕が個人的に好きな2ちゃんまとめのことでした。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。