「クラッシュ・バンディクー」シリーズを久々に遊びたいと思った

クラッシュバンディクーシリーズ

こんにちは。

僕もかつてはテレビゲームでゲームを楽しんでいましたが、最近はもっぱらスマートフォンのゲームをちょっとやるぐらいです。テレビゲームもRPGとか頭使う系なものが好きでしたが、それ以外では「クラッシュ・バンディクー」のシリーズがとても好きでした。

クラッシュ・バンディクー

クラッシュ・バンディクーは1996年にプレイステーションのソフトとして発売され、当時はテレビのCMもバンバン流れていました。ゲーム史上初の「奥スクロール」を実現したゲームで、奥にジャンプして飛んでいくのがとても難しかったんですよね。特に最初のは難しかった記憶があります。

ゲームソフト | クラッシュ・バӥ...
PlayStation®4ゲームソフト「クラッシュ・バンディクー ブッと|...

最初に出た「クラッシュ・バンディクー」は友人に借りてプレイしましたが、続編の「クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! 」からはソフトを自分で買うようになって妻とよく遊んでいました。上の写真にあるように、バンディクー関連のソフトは合計6本持っています。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

今月の始めにPS4用のソフトとして発売されたのが「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」というタイトルのゲームです。てっきり新作かと思ったのですが、これは初期の「クラッシュ・バンディクー」、「クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! 」そして「クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周」の3本をリマスターしたものらしいですが、純粋なリマスターではありません。

当時の開発コードが今では使えないため、オリジナルの作品を現在のコードで作り直したというのが正しいようで、開発者自身もこれは「リマスター+(プラス)」と言っているようです。リメイクみたいなものでしょうね。

このソフトがリリースされていると知ったのがここ1週間のことなので、世間よりも若干出遅れましたが「おおっ!バンディクー出るんだ!」なんて思って、久しぶりにプレイしたいなぁなんて思ったりしています。しかし我が家には現在PS4は無いし、旧機種も調子が悪くなったことがきっかけですべて処分してしまったんですよね。写真のようにソフトだけがいまも残っているという状況なのです。

いや、別に「3段もり」じゃなくてもいいや、かつてのソフトでもいいから遊びたいなぁ。でも正直ゲームに費やす時間が今ではもったいないと思うこともあるし、だけどPS2でいいから中古でも買っちゃおうかなとかいろいろ考えています。ソフトがなぜ残っているのかと言うと、歳とった時のボケ防止のためとか、そんな理由ではありませんがでも若干そうでもあったりして。

なんだかわからないけど、要は僕は「クラッシュ・バンディクー」が好きでしたって話だったのです。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。