インスタ映えしないよりしたほうがいいじゃん

インスタ

こんにちは。

最近よく聞きますね「インスタ映え」って言葉。インスタとはInstagramのことで、そのInstagaramで「見映え」する写真をインスタ映えと言うようです。この「インスタ映え」という言葉って割とネガティブに捉えられていませんか?僕も最初は否定的でしたが、今は別に良いんじゃないのと思うようになりました。

なぜ否定的だったか

僕も最初は「インスタ映え」を意識する、特に若い子たちには否定的でした。Instagramに「盛った」写真を載せてみんなから「いいね」をもらうためなら何をしてもお構いなしという姿勢でいると思ったからです。主にマナーや道徳的にどうなのって思われるようなことですかね。

実際にこんなことがありました。

インスタにアップされた後は捨てられる“かわいいアイス”に闇を感じる「ビックリマ...
そもそもインスタ映えっていう言葉が出てきた当初から違和感を覚えていたんですよ

Instagramにアップするためにアイスを買って、撮影したら食べずに捨てるという、アイス好きな僕には暴挙としか思えない行動にはさすがにけしからんと思いました。

また、タレントの早見優と松本伊代が今年の1月にJR山陰線の線路に立ち入って写真を撮ったことで書類送検されていましたが、その後その場所は彼女たちの真似をして写真を撮る人たちで絶たないそうです。

松本伊代と早見優が侵入した線路の踏切が名所化 撮影相次ぎ警察が注意促す - ライ...
松本伊代と早見優が侵入して書類送検された踏切が、名所化しているという。侵入禁止を示す看板が設置されているが、線路での撮影は後を絶たないそう。警察は「踏切の中...

これだって多くはSNSに上げるために撮りに行ってるのだと想像します。こういうモラルに欠けた行動をする人たちが主に「インスタ映え」を狙っているんじゃないか、そう思ったのです。

そういうのは全体の中の一部であって

僕も山の写真ばかりでInstagramをやっていますが景色や木々や川なんかを「インスタ映え」するように加工しています。そして僕は別に「インスタ映え」のために山に行ってるわけではなく、山に行ってきた「結果」をアップしているのです。

Instagram(インスタグラム)を始めてその独特さに気がついた

恐らくInstagramをやっている多くの人は、食事をしてきた結果だったり、どこかへ遊びに行った結果を上げているわけで、インスタ映えが目的で何か食べたり飲んだり旅行に行っているわけではないと思います。いてもそんなのはほんの一部ですよきっと。

僕はSNSは他にTwitterだけしかやっていないので、主にTwitterで見る「インスタ映え」に関する発言にはまるで「インスタ映え」に親でも殺されたのかと思うぐらいのディスりを見ることがありますが、まあそんなのは人それぞれですよね。純粋に撮った写真を加工してみんなに見せたいというのが今では趣味として確立していてもおかしくないし。

「インスタ映え」とは違いますが、リツイートや「いいね」を狙ったツイートのほうが腹立たしく思うものがたくさんあります。例えば「このアイスクリームを知っている人がいたらRTをお願いします。どこまで知られているか調べています。」なんてただのRT乞食としか思えません。でもこんなしょうもないツイートをしているのも承認欲求を満たしたいほんの一部の人じゃないですか、そういうことですよ。

インスタ映えしている写真の方が良いじゃん

恐らくInstagramをやっていない人にとっては不可解な行動だと思うのです。いつ何時でもスマホで写真を撮ってSNSにアップしているなんて人たちのことは理解できないですよね。でも彼ら彼女らにとっては楽しい行為なんですよ。モラルのない行動をしていない限りは良いじゃないですか。

最近では「ナイトプール」が話題に上がっていて、「プールなんだから泳げよ」、「インスタのために行きやがって」みたいな言われ方をされていますが、ホテルのプールとかこんなオシャレなところだったらその場を雰囲気を楽しみたくなるものでしょう。一生懸命泳いでどうすんだよってなりますわ。

【東京】夏の夜遊びは"ナイトプール"! 東京おすすめ11選+関東網羅 2...
ここ数年、女子大生やオトナ女子の間で流行っているのが"ナイトプール"です。昼とは違いムード満点で、太陽も沈んでいるので、水着を着たいけど日焼けしたく...

泳ぎたきゃジムのプールにでも行けと、きっと彼女たち(恐らく若い女の子が圧倒的に多いでしょ、ナイトプールは)は思ってることでしょう。お互い様ですね(笑)。

どうせSNSに上げられるなら「インスタ映え」している写真の方が見る気になります。光が不足していて薄暗くて味気ない写真よりは、せっかく機能としてついているものを使って加工して盛りまくった写真の方が綺麗だし、見ていて楽しいです。

インスタ映えの人たちは変な声なんか気にしないでジャンジャン上げてもらいたいものです。ただしモラルを逸した行動は避けましょうね。

もうどうせなら僕の「インスタ映え」でも見ていってくださいよ。全然「映え」てないですけど。

西丹沢、下棚。 #nishitanzawa #waterfall #西丹沢 #下棚 #滝 #畦ヶ丸

kourinさん(@kourin1666)がシェアした投稿 –

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。