Googleさんも案外ざっくりしているところがあるんだなって話

Google

こんにちは。

僕は iPhone に Google のアプリを入れています。「おっけーグーグル、近くのカフェ」ってテレビのCMでやっているアレです。このアプリを入れると普通に検索してそのままブラウザとして使えるわけですが、使い方によってはわざわざ検索をしなくても情報を得ることができるのです。ただ時々あの Google さんでもざっくりしてるんだなって思うような情報もあってクスってなったりするのですが・・・。

Googleアプリ

Googleのアプリは無料で使用することができます。もし Google のアカウント(Gmailのアカウントと言い換えれば分かりやすいかな)を持っているならアプリ起動後にログインしておくとそれなりに便利です。

Google

使い方は簡単で、検索窓から調べたい言葉を入れて検索するだけです。またはマイクを起動して「おっけーグーグル、とんこつラーメン食べたい」とか言ってみても同じように検索して結果を表示します。なお「おっけーグーグル」は言わなくてもちゃんと検索してくれます。

使い方はこれだけでなくて、設定次第では適切なタイミングであなたの欲しい情報を表示してくれます。こんな感じです。

Google

ここに表示されるのは、恐らく普段僕が読む記事と似たような傾向のものを Google が集めて表示しているのだと思います。まあ中には全然興味のないものも表示しますが、そこはまんべんなくって感じなのでしょうね。時々僕が読みに行くブログやTwitterでフォローしている方のブログが表示されたりします。

で、僕はよく音楽情報を探しているので、最近それに気がついたであろう Google さんはこんな情報まで教えてくれるようになったんですよ。

Google

海外のミュージシャンの新譜の情報のようです。まあこれはこれで「ああ、そういうのが出たんだな」って参考にしているので良いのですが、Google さん、やってくれましたよ。

Google

せ、先日?先日っていつのことさ(笑)。かなりざっくりしてませんか Google さん。

これには驚きました、他のリリース情報は3日経っていたら「3日前にリリース」とか書かれているのですが、これに限って「先日」というあいまいな情報とか。

ちょっとばかり笑ってしまいました。

設定は簡単

Google アプリを入れたら上記のような「フィード」情報を得たいという場合は、以下のようにして設定します。

Google

画面左上のアイコンをタップすると設定画面がでてきます。

設定画面の中に「フィード」というのがあります。これをオンにします。もし「オフ>」となっていたら、オフと書かれている部分をタップしてください。

「フィード」の欄のスイッチのようなボタンが右に寄っているのでこれで「オン」になります。フィードから下はさらに細かい設定で、情報として表示したい項目を選択できます。上記に記載されているもの以外としては次のような項目があります。

  • 公共の交通機関
  • スポーツ
  • 株価情報
  • 交通情報
  • トラベル
  • テレビ番組と映画
  • 天気予報

項目によってはさらに細かい項目もあるので、確認してみて下さい。

Google アプリ、もっと使いこなせばさらに面白い可能性がありそうですが、実は僕はそれほど使いこなしていません。上記のような情報を流し読みするために使っているようなもので、他にも面白い使い方があれば試してみたいものです。

とりあえずこのアプリを使っていて分かったことは、Googleさんもざっくりした部分があるということです。Google がそう言うんじゃしょうがないあぁと思うしかありませんよね。

それではまた!

 App Storeからダウンロード
Google Play で手に入れよう

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。