ブログ始めて1年経ってました

こんにちは。

昨日記事をアップしてから気がつきましたが、このブログを始めたのが2016年の10月12日で、まるまる1年が経っていました。マジかよ、早いよ、あっという間だよ。

136記事しか書いてませんでした

この1年間で書いてきた記事の数は「136」。うん、少ないですね。毎日更新している人もいるというのに。ただ僕はこのぐらいのペースがちょうどいい感じだと思っています。無理して書いてもね。

その代わり見られる機会は少ないし、ページビューなんてここ30日を見てもこんな感じです。

ページビュー

平均して3日に1回の更新でこのぐらいなら僕自身はやや満足なんですが、こうして数字を見るともっと数欲しいと思っちゃいますね。それなりに努力は必要です。

どんな記事が読まれているのか

たった136記事しかない僕のブログでも実は多く読まれている記事があったりします。この1年間でどれが多く読まれているのか調べてみました。

1位「ビットコイン:本人確認ハガキが届いた」

ビットコイン:本人確認ハガキが届いた

圧倒的にこの記事でした、今年の4/27にアップしたので半年弱で3,688ページビューを叩き出しています。ビットコインのアカウントを作る際にハガキの到着を待つわけですが、どんなものなのかやっぱり気になりますよね。僕も気になっていて実際に届いて、ただ受け取るだけで本人確認が完了するというところに驚いたのです。

2位:「朝の小田急線でケンカしないでくれ!」

朝の小田急線でケンカしないでくれ!

今でも思い出します、今年の2/28の出来事でした。まさか女の人同士のケンカで電車が停まっちゃうなんてね。月末なので会社で締めの処理とかあったのでなかなか電車が動かないことにイライラして、その怒りをそのままぶつけたのがこの記事です。朝のうちにアップして、午後を過ぎてからやたらと見られていることが分かりました。トータルで1800ページビューぐらいですが、2/28だけで900ページビューぐらい行ったので、この時に何かあった時にすぐに記事にするスピード感がいかに大事かを知りました。

3位:「丹沢のハイキングで小田急線とバスを使うならフリーパスがお得」

丹沢のハイキングで小田急線とバスを使うならフリーパスがお得

これは意外でした。丹沢の山へ登りに行く際に電車やバスを見ると皆さんPASMOを使われているようなので、フリーパス使えば若干だけど得なのになんて思ったので書いた記事です。もしこの記事が役に立っているのであれば大変嬉しいことです。検索して見つけたけど期待外れだったとしたらごめんなさい。893ページビューでした。

2年目に入ります

そんなわけでこの「なにかのアウトプット」は2年目に入りました。正直いまでも方向性に悩んでいて、自分ではいまひとつだなと思っているのですが、それでも1年続けてきたので、最低でもこの調子でやっていこうと思いますし、もっと読まれるようにしていきたいと考えています。

まずは月間ページビューを5000は楽勝ってぐらいにしたいところですね。他の目標についてはそれからだ!ってことでよろしくお願いします。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。