Wi-Fiってタダじゃないの?俺のiPhoneはソフトバンクだから本物!

こんにちは。

僕の持っているiPhoneは本物です、なぜならソフトバンク製だから。って、何言ってんだって思っちゃいますよね。でも世間では本当にそう思っている人がいるようでして・・・。

はてな匿名ダイアリーに掲載された話題

それは昨日のこと、はてな匿名ダイアリーに上がった「Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題」と題した日記です。

スマホ販売員なんていう、はてなーに底辺って馬鹿にされる仕事してるんだけど、世間の人があまりにもWi-Fiやスマホについての理解・リテラシーが…

家電量販店の携帯電話売り場で働いている人が書いたもののようですが、そこに訪れるお客さんたちのITやネットのリテラシーが低すぎると漏らしています。その中でも僕が注目したのが、記事のタイトルにもした以下の2つです。

  • Wi-Fiはただで使えるもの
  • iPhoneはソフトバンク以外はニセモノ

これ、かなり衝撃的ですね。近所にWi-Fiがあってタダで使えるからって自分ちの光回線を解約しちゃう人とか、近くのイオンのWi-Fiを普段使っていて、隣町に来たら入らないってどういうことだって文句を言う人とか、マジかよって思っちゃいますね。

そもそもWi-Fiとは

Wi-Fi(ワイファイ)ってそもそも何ですかね。普段何気なく使っている言葉なのであまり深く考えたことがありませんが、「無線LAN」とほぼ同義と言ってもいいでしょう。

かつてインターネットを見るにはPCにLANケーブルを指さないとならなかったのですが、無線LANという技術によりケーブルが不要、つまりワイアレスになったわけですが、無線LANの機器を買ったものの自分の持っているPCとは規格が合わなくて使えないなんてことがありました。

そんな無線LANの規格のひとつがWi-Fiで、これが普及しているという訳です。違っていたらごめんなさい、僕はそういう解釈をしているのですが。

だから電話の4GとかLTEともまた違います。電波の規格が別物なのです。あとは調べて下さい。

Wi-Fiはタダじゃない

「Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題」にも記載がありましたが、自宅のWi-Fiのパスワードをかけていないから、隣の人から「解約したらインターネット使えなくなっちゃうから解約しないで」と言われたとか、平然と言ってみたり、隣近所にタダでアクセスできるWi-Fiがあるから、自分が契約なんかしなくてもいいじゃんっていう人が多いようで、これには僕も唖然とします。

自宅で使用する光回線のWi-Fi(無線LAN)は、いわば契約した人の所有物であり、それにタダ乗りするのは「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」の第3条に違反するそうです。不正アクセスですよ、そこのあなた。隣の家のベランダのコンセントから電気盗んでいるのと変わりありません。

それに人のWi-Fiにタダ乗りしている人は、自分のスマホのデータを覗き見されても文句は言えませんね。ちょっと知識のある人だったら、タダ乗りしてきている人のスマホの情報をひっこぬくなんて簡単なモノです。

こんなことを言うと、「セブンとかソフトバンクとかWi-Fiたくさんあってタダで使えるじゃねえか」とか言いそうですが、あれば「サービス」として提供しているもので、個人宅のは違います。そこ勘違いすんなよ。

iPhone は「アップル」の製品です

そしてもうひとつ、盛大に笑わせてもらったのがこれです。そうなんだ、iPhoneをソフトバンクの製品と思う人って結構いるのね。確かに最初にiPhoneの取り扱いを始めたのはソフトバンクですが、本体は「アップル」の製品です。

ドコモやauのは中国や韓国で作ったニセモノとか、どこでそういう話を聞いてくるんですかね。挙句の果てにはソニーのiPhoneとか。まあでも、これは分からなくもありません。

何年も前のことですが、僕の父親が「俺iPhoneにしたから」と電話してきたのですが、使い方を聞かれたときにどうにも話がかみ合わなくて、実家に行った際に見せてもらったらどこぞのスマートフォンだったのです。だからスマートフォン=iPhone と思う人がいても不思議ではありません。

ポルシェ買ったと言って見せられたのがミニクーパーだったとか、コシヒカリ買ってきたというから見たらはえぬきだったとか、そんな感じですかね。

とりあえず、世間様の見解でいうなら僕のiPhoneはソフトバンクなので「本物」ですね。あー、よかった。

学校で教えたらどうか

それにしてもヤバイですね、そんな認識の人が多いってのは。そのうち隣家の人がうちにやってきて平然と「Wi-Fiのパスワード教えてくれ」と言う日が来るかもしれませんね。上の日記にもあったけど、日本人のネットのリテラシーの低さは半端ないと思っちゃいますね。小学校中学校あたりで必須科目として教えた方がよさそうな気がします。

それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。