Google Home Mini がうちに来た

Google Home Mini

こんにちは。

しばらくブログを休んでいましたが、いい加減再開していこうと思います。書き方や口調などの方針をかえてみようとしましたが、変えてみたらかえって書く気がなくなってしまったので、やはりもとに戻します。なにやってんでしょうね。

Google Home Miniを無料でゲット

そうなんです、いつのまにか我が家にはGoogle Home Miniがあるのです。これをどうしたかというと、Googleさんから「タダ」でいただきました。ある日、以下のようなメールが届いたのです。

Google からのメール

「日頃の感謝の気持ちを込めて、Google Oneメンバーの皆様にGoogle Home Miniを進呈いたします。」なんて書かれていて、最初は迷惑メールの類が届いたのかと思いました。怪しいじゃないですか、いきなりGoogle Home Miniをくれるだなんて。だから一瞬はスルーしたのです。
このメールはGmailに届いたのですが、さすがにGoogleを装った迷惑メールがGmailで迷惑メールフォルダに振り分けられることなく受信フォルダにくるってのはさすがに無いだろう。じゃあホンモノかなと思い、一応Twitterで「Google Home Mini」のキーワードで検索してみました。
そうしたらメールはGoogleからのもので、Google Oneの有料プランに入っている人を対象に行われているキャンペーンだったということがわかりました。Google Oneとは、Google Driveに代わるオンラインストレージサービスで、無料体験プランを早くから使っていたら「無料期間が終わるから課金しなさい」というメールが来た時に、まあ月250円(100GB)ならいいかと何気に支払いをしていたのです。そうしたら、6月のある時点で有料プランを使っている人を対象にGoogle Home Miniをあげるよというものだったのです。なんて太っ腹な。
余談ですが、自分宛にかかってきた電話やメールで怪しいと思ったら、大抵はTwitterで検索してみればわかります。迷惑メールや電話だったら文句を呟いている人がだいたいいるし、Twitterじゃなくてもググれば本物かニセモノかは判別つきます。

Google Home Mini の使い道が・・・

そんなわけでGoogle Storeからオーダーし、1か月後ぐらいにGoogle Home Miniが届きました。さっそくセッティングをしたものの・・・何すりゃいいの?となりました。
Google Home Miniを動かすためには設定が必要で、スマートフォンから「Google Home」アプリを使います。住所と使用者を登録し、何度か「オッケーグーグル」と言って声を覚えさせ、そこから初めて使うことができます。
とりあえず「オッケーグーグル、今日の天気」とか言ってみたら「キョウノ カワサキシノ テンキハ・・・」と応えてくれました。他に何ができるのかというと、
  • 最寄りの交通情報
  • 今日は何の日
  • ニュースの読み上げ
  • 物事を調べる
  • SpotifyやGoogle Play Music から音楽を流す(要連携)
  • 照明のオン/オフ(要連携)
  • テレビの操作(要連携)
  • ラジオの再生
なんかができます。
いま我が家では何に使っているのかというと・・・あまり使っていません。せいぜい僕が「明日の天気」とか聞いているぐらいで、連携が必要な家電の操作は行っていません。本当はテレビを操作したかったけど、J:COMで提供しているサービスに別途入らないとならなくて。
もっぱら用途として多いのは「ラジオ」でしょうか。「オッケーグーグル、J-Waveかけて」というとradikoから再生してくれます。Spotifyと連携もしていますが、これはPCで聴いちゃったほうが早いかなと。まだ今後いろいろと使い道はありそうだけど、いまはその程度です。

「オッケーグーグル、ブログ書いて」

将来的にこうなるといいなと思っています。確かひと手間必要だけどTwitterにつぶやくということはできるみたいだから、ブログを書くということもできそうな気もするけど、「オッケーグーグル、ブログに ほにゃららほにゃらら・・・ と書いて」と、書いてもらいたい内容を全部言うようになって、自分で手打ちしたほうが早そうだ。
やりようによっては、AIと連携させて、いくつかの単語を言えばそれに合わせた文章を勝手に作れることも不可能ではなさそうだ。でもそうなると自分の文章じゃなくなっちゃいそうだよね。
それではまた!

このブログを書いている人はこんな人

こうりん
中年です。サラリーマンやってます。
東京オリンピックまでには東京を脱出します。